2021年9月29日水曜日

ホットケーキとパンケーキ

9月28日。星期二。 124/85~119/86。62.4㎏。96。35.7度。  朝食はごはんと「きゅうりのキムチ」、「きゅうり、ラディッシュのスプラウト、オクラ、シカクマメ、ササゲ、バナナ入りツボクサスムージー」、「いちごジャム入りヨーグルト」。  庭作業はアニスヒソップの種まき~空心菜、ツルムラサキ、ツボクサの収穫など。  ツボクサ畑で6匹のカナヘビの家族?に出会った。1年かけて成虫になるらしいが、身を隠す場所が少なくなっているので鳥などから身を守るのは大変だろうし無事成虫になれるのは何匹だろう。一番小さいのに指を口近くまで置いても動じない。今年は個体が多い。居心地がいいんだろうか?  9時前から買い物。24時間スーパーとイオン系のスーパー1軒。  帰宅後、買ってきた菓子パン二個のうち、「モンブラン」の商品名のサンドイッチを食べた。栗のクリームは味がしないほど少なく、ホイップも薄く塗りつけられていて、まったくうまくない。この会社のものにははずれが多い。もの足んないので神戸屋の「ダブルクリームドーナッツ」も食べてしまう。口直しには最高だったが、食べ終わって後悔した。もう11時。今日の昼食は「ホットケーキ」なんである。ほぼ満腹状態。  ケイのにぃにぃのリクエストである。アガベシロップで食べたいんだそうだ。ドリンクはミルクココアという組み合わせだ。  
 俺は定番通りメープルシロップで、ドリンクは牛乳。ケイのにぃにぃの次なるリクエストは「パンケーキ」だって。調べたらおんなじもんじゃ。パンケーキは甘くないホットケーキだとばかり思ってた。  午後の庭作業はイチゴ畑の整理。去年剪定しすぎか、剪定方法がよくなかったかで今年は全く収穫がなかったんで今年は剪定なし。枯れ葉を取り除き、ランナーを剪定したりで1時間近くかかった。  ササゲとパッションフルーツがあるところでカメムシ退治。大きめのカメムシ3匹捕殺。ササゲは糖質の分泌物を出すらしく、蟻がたかっているが、これは蟻をボディガードにして防虫効果を狙ったものだとされてるが、狙い通りにいかないようである。カメムシよりスウィーツのほうがいいのは蟻に限ったことでもなさそうだ。  午後のロードショーは、フリッツ・ラング監督特集二日目。「マンハント」。1941年作品。  世界的に有名な?ライフルの名人(英国軍大尉)が大戦直前にヒットラーに銃口を向けたことから、捕らえられ供述書にサインすることで開戦の口実にされることを恐れ逃亡するが、執拗に追い詰められて....。  冒頭からの設定が変わっている。ヒットラーに銃口を向けながら、弾を込めていないんである。本人がつかまっての言い訳は、獲物に気づかれずに近づくまでのスリルを楽しんでいるというものである。  逃亡途中で生まれるロマンスも盛り込まれ、終盤洞穴に追い詰められるが...。盛りだくさんの内容で、最期は爆撃機に搭乗するも、ベルリンで勝手にライフルを携えてパラシュートで降下しヒットラーを殺しに行くという荒唐無稽さは、反ファシズムのプロバガンダ映画だったんだろうか?  全体の雰囲気はヒチコックに似ていた。  ピーマンに穴が開いていたんで、割ってみたら...。
 中で成長したんだろう。入り口は小さく、中身はてめえ自身とてめえのくそでいっぱいだった。この後爪楊枝でその成長を停止させていただきました。  夕食は「火鍋」と「サラダ(シカクマメ、ササゲ、オクラ、トマト)」。火鍋の具材は空心菜、ツルムラサキ、ニラ、長ネギ、豆腐。
 発泡酒~焼酎の水割り、〆にスコッチを数杯飲んで、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿