2019年9月7日土曜日

ミニベロ近くのせんべろ

9月5日。星期四。              120/85。61.5kg。

 ケイに指摘されたように洗面所、浴室の排水口はかなりカビてた。台所はそれほどでもなかったが、毎週やっている実家の具合と比べるとだいぶひどい。
 水回りの掃除と洗濯を済ませ、押入れの整理をしたが、あいにく天気が良くないため蒲団の天日干しは次回にした。
 自分の寝室にスイカの種らしきものを拾ったら、ゴキブリのミイラ化したものだった。

 10時ころ川向うへ買物。1階のホームセンターの中にある自転車コーナーでタイヤチューブやライト、スタンドパーツなどの価格をチェックする。フレンチ式バルブのチューブを陳列してあるなどかなり在庫は豊富で、店員の応対も悪くない。が、高い。

 地下のスーパーでビールなどを買い、ついでに昼飯用の「カツ重弁当」を買う。299円税別。値上がりした。以前は291円税別で税込み299円だったのだ。
 ラップや医療用洗剤なども買う。これらはドラッグストアと比較しても安い。マンションからかなり歩くがそれだけのかいはあるというものだ。

 12時過ぎにM図書館へ行く。この頃は天気も良くなり、気温も上がり、都電の停留所からかなり歩いたが、到着した時は汗まみれだった。

 東京都と区役所関係に提出する書類に記入するだけのことで、あとは簡単な説明で、10月から働き始める前に、今月末に連絡が来るということだった。月に7.8日の出勤となるらしい。

 2つ先の停留所まで歩き、そこから京成線で上野に出る。

 御徒町のちょっと先の「ミニベロ」専門店で、持参したチューブを見せ、同じ形式のものを所望した。千円税別で、正規店と同価格だった。ついでに純正のスタンドの在庫の有無を尋ねた所、ここではBD1の扱いをやめていて在庫が無いそうで、東日本橋の専門店にはあるということを教えてもらった。ミニベロのことならなんでも知ってそうな店長(らしい)だった。土浦の鳴り物入りで最近出来たサイクリング専門店の店員の対応とは偉い違いだ。

 御徒町ガード下のせんべろならぬ立ち飲みやの誘惑を振りきってJR御徒町から上野で乗り換え、実家を目指す。乗り込む前に時間があったんでサッポロ黒ラベルロング缶を買い求める。
 暑かったし喉も乾いていたんで電車が走り出す前に飲み終えた。もっとも車窓から景色を見ながら飲むんだったらビールじゃあダメだもんな。

 帰宅後、庭に出たらヘチマが数本手打っ買う一歩手前まで成長してた。背の届かない2本は相変わらずでかい。オクラ5本都きゅうり1本収穫。

 夕食はケイのにぃにぃが作った「ボロネーゼ」、「きゅうりとレモンのスープ」。スープはテビチを茹でた汁を使った。
 発泡酒~ドイツ産赤ワイン~ジンをちびちびやりながらTV鑑賞。国営放送で先日やった「ウッドストック・フェスティバル」のドキュメンタリーで前後編で90分のもの。
 制作側の裏舞台が描かれ、当時の世相なども盛り込まれていて実に面白かった。地元の保安官が「不安感」になってた表情には笑ったな。
 3日間で人生変わった人も多かったようだが、でも世界を変えることは出来ず、また争いと混乱で混沌とした世界になってゆくんである。
 最後のジミヘンのアメリカ国歌の演奏で反戦を訴えたのが胸に響いたな。

 8時半ころダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿