2019年9月18日水曜日

米朝&日の偽酒

9月17日。星期二。                 126/91。61.7kg。

 昨日書き漏らした件。近所のスーパーのチラシに国産ウイスキー700ml598円税別ってのが載ってたんで、現物を見に行ったら、混ぜ物であり、モルト・グレーンの後に続いて表記されてるものは偽バーボンと同じ「スピリッツ」だった。これって、「ウイスキー」と表示されていいものなの?これも「規制緩和」のひとつなんだろうか?アルコール度数で税額が決まるから、どうでもいいことなんだろうか、国にとっては?

 早朝キッチンの「ぶどうジャム」は火を入れすぎて、味が変。あと2房残ってるんでどうするか?

 9時前に新聞&チラシ10kgを2束表に出す。ちり紙交換(これも死語?)業者が10kgにつき6枚の市指定ゴミ袋を置いてってくれる。月に10枚近く消費するから非常にありがたい。買えば10枚入りで安売りしてる店でも70円ちょっとする。

 8月1日に振り込んどいた泡盛がまだ送られてこないことを思い出して、酒販店に電話したところ、振込は確認してあるが注文内容がわからなかったとのこと。ネット上の記録が消えてた、ってことなんだろうか?
 で、口頭で商品を告げたら、すぐにわかって、こちらで送料込みで送った代金に計算ミスがあったことも判明し、220円不足だということだった。が、電話口に出てた人(社長)が今回それをサービスしてくれた。
 後でHPで確認したら、俺が見たのは一升瓶の紙パックのもので、瓶ものは220円高かった。しかも、今回注文したものには紙パック入りを作っていないものだった。
 明らかにこちらのミスなんで、切手で不足分を郵送した。

 これで、「いちゃゆん」がもうすぐ届くことになった。これは本物だろうな?

 庭作業は先日の台風でなぎ倒されたモロヘイヤの幹を10本ほど伐採し、葉を収穫する。その他にら、九条ねぎ、オクラ、空芯菜、茄子などを収穫。特に九条ねぎは明日のすき焼きのために多めに収穫した。

 昼食は「八宝菜」、「わかめスープ・卵入り」。八宝菜の具材はキャベツ、たけのこ、いか、オクラ、きくらげ(生・地元農家野菜売り場で見つけた)、ピーマン、人参、干ししいたけ。

 午後は野菜の洗浄やら、「泡菜(なます)」の制作などして過ごす。

 おやつはケイのにぃにぃが買ってきたヤマザキの「エッグタルト」。生クリームを使っているもので俺は満足したが、ケイのにぃにぃによると先日スーパーのなかのパン屋で売ってたものに比べるとかなり落ちるということだ。彼は今日から「エッグタルト博士」となる。

 夕食は「いかと茄子のフリッター」、「トマトサラダ」、「きゅうり・人参・きくらげの白和え」、「ぬか漬けきゅうり」、「ひらやーちー(沖縄のチヂミ)」、「春雨とにらのスープ」。

 エビスビールプレミアム~焼酎のシークワーサー水割り~偽バーボンをちびちびやりながらエルトン・ジョンのベストアルバム(Ⅱ)を聴く。今日は映画もTVもなし。こういう日があってもいい。

 「フィラデルフィアフリーダム」は何度聴いてもいい曲だ。トム・ハンクスがゲイ役の「フィラデルフィア」、そしてバイ・セクシャルのエルトン・ジョンが歌う「フィラデルフィアフリーダム」。「フィラデルフィア物語」軽いコメディ映画だったしLGBTは一人も出ていない。

 うちわを見て思い出した。今年も「石岡のお祭り(総社祭)」に行きそびれた。今年は14日から16日だった。では来年こそ、は。
 9時前にダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿