2019年9月2日月曜日

秋植え開始

9月1日。星期天。                109/75。61.1kg。

 朝食は水曜日の夕食のカレーの残り、など。

 早朝キッチンは、ぬか床の捨て野菜の三度目の漬け込みで今回が最終回。

 予定していた庭作業は天気にも恵まれた。

 昨日移植した茄子が勢いを取り戻していてホッとした。

 赤かぶ、大根の種まき。虫よけシートを設営する。去年のログから無視による被害がひどかったことを思い出しての対策である。葉ものも10月後半から11月に予定を変えた。

 タマネギ、赤たまねぎ、ラベンダーはプランター、スナップエンドウはポットに。

 買物は24時間スーパー~ホームセンター~ドラッグストア~3軒のスーパー~酒屋、とフルコース。
 スーパーの地元農家野菜売り場でつるむらさきとモロヘイヤを見つける。自分のところで作っている野菜は、当たり前だが、外では到底買いたくなくなる。

 昼食は「そうめん」。何日目?汁の具材は豚ひき肉、コーン缶、もやし、長ネギで味噌ラーメンのような温スープである。

 午後はコンポストの修理。セメントを扱う左官作業である。つくづく俺には向いていない作業と思った。セメントを甘く見てたな。

 赤かぶの作付面積を増やすために抜いた九条ねぎ、ケイのにぃにぃが東京から持ち帰った長ネギををすべて小口切りにしたあと冷凍にした。それでなくとも過剰在庫気味だったんで、庭に埋め込んでも良かったが、なるべく消費するのが優先である。

 2つの作業はいい暇つぶしになった。

 夕食は「麻婆茄子」、「空芯菜のクミン風味卵炒め(残ってた卵の白身3個分使用)」、「白菜とあみの中華風とろみ煮」、「トマトとしいたけのかき玉スープ」、「モロヘイヤのおひたし」。

 発泡酒~焼酎の生レモン入り水割り~テキーラをちびちびやりながら映画鑑賞。二度目の「キングスマン」。新しい発見はないが、単に面白い。なんといっても007に対するオマージュは楽しい。

 鑑賞後、ジンを飲んでから10時ころダウン。疲労困憊に乾杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿