2019年9月26日木曜日

「いいね!」が一つ増えた件

9月25日。星期三。                   計測休み。
朝飯。クミン風味卵炒めの使用野菜がセロリで、これもうまい。


 



台風の痕跡。プラスチックの破片とピンクのサンダルは上階から飛ばされたものだろう。思いつきのサンダル固定法はうまくいったな。
  前回できなかった敷布団の天日干し。

 和室の小型テレビの梱包。

 デイパックの修理。

 健康保険証の更新が今月末であり、郵送で今月初めに届いていたものの、長期不在で郵便局での保管期限が過ぎており、電話で区役所に確認したところ返送されているとのこと。
 で、区役所へ行ってくる。7つくらい窓口があり、保険証に関する窓口だけやたらに混んでた。10時に家を出て、結局帰宅まで1時間以上かかった。
 今日はWが来る日で、メールは送ってあるものの気が気じゃあなかった。

 近所の郵便局で「プレミアム買い物券」を買う。増税による貧困層に対する自治体の対策らしい。
俺とケイのにぃにぃは年間収入が、その「貧困層」に相当するので、請求すると引換券のようなものが送られて来て、それを持って郵便局で買うことができるという仕組みになってる。
 2万円で2万5千円の買い物などができる。で、今回最近利用している焼肉屋でも使えることがわかり、来年の2月末までに使いきることにした。二人で1万円は使うから、最高で5回行けることになる。

 12時半にW到着。人身事故があって電車が大幅に遅れたということだ。5の日は多いのだ。俺は電車通勤していたころにそれを身を持って知ったことだ。

 昼食は「秋刀魚醤炒飯」、「しめじとニラのラクサスープ」。炒飯大絶賛。秋刀魚醤様様。

 午後は映画鑑賞。俺のおすすめの「東京原発」。

 ブラックコメディだが、福島原発事故の前に作られたもので、今観ると単純に笑って済まされない作品であり、それゆえに多くの人に観てもらいたいくらいなんだが、TVで放送されることはないだろうなあ。スポンサーがつかないだろうし、忖度国営放送でもやらないだろうなあ。
 大体公開された当時話題にもならなかったし、闇に葬られた感がある。以前にも書いたが2002年制作後、この作品の監督は1本も作ってない。というより作らせてもらえないんじゃあないか?

 東電のお偉いさん、おいしい関係にずっぽりの政府関係者が観て黙ってるはずないもん。原発の恐怖をこれほど面白おかしく描いたこの作品はもっと多くの人に観られるべきだ。

 Wもかなりお気に召したようだ。

 夕食は「キャベツとベーコンの塩辛炒め」、「空心菜オイスターソース炒め」、「オクラ入り納豆」、「ツルムラサキの辛麻醤和え」、「モロヘイヤの白和え」、「ぬか漬けキュウリ&茄子」。
 ちょっと足りないかな?と思い、駄菓子セットの中から酒のつまみになりそうなものを出した。「ハムカツもどき」、「カールもどき」、「サラミ」、「餅太郎」、「ミレービスケット」、「フレンチチャピロ」。最後のふたつは意味不明だ。




 ビール~Wが買って来てくれた「浦霞・純米酒」~いちゃゆん~ウイスキーが俺のコースで、Wはチューハイ缶~いちゃゆん~浦霞~キンミヤ・ガラナ割り。

 Wはそのあとも映画(これも俺のおすすめの「天国の口、終わりの楽園」)を観ていたが、俺は先にダウン。?時。











0 件のコメント:

コメントを投稿