2019年9月23日月曜日

今度はレコーダーだ~

9月22日。星期天。                148/99。

 朝食はカレー、その他。

 8時過ぎに電気屋が来て2階のエアコンを交換する。

 10時ころから買物。ドラッグ2軒、スーパー2軒。ケイのにぃにぃに依頼された「ノンカフェコーヒー」を探しまわったが、最初のドラッグストアでプラボトル入りのものを見つけただけで、この周辺ではニーズがないのかもしれない。ポーションタイプももちろん皆無だ。

 昼食はレトルト・タイカレーの「プーパッポン」。シーフードカレーなんだが、恐ろしいほどの具なしカレーだった。で、茄子と甘長を加え、水とナンプラーを少々足した。具はないが味はいい。

 午後はケイのにぃにぃがTV、レコーダーの復帰を試みる。が、レコーダーの内部が原因であるということだけわかり、対策としては買い替えるしかないということも分かった。

 それについては現在のシステムの多様化も考慮し、TVもそろそろということもあり、結論はしばらく見送ることのなった。
 で、地上波を録画できなくなっった状態では義母が一番その影響を受けてしまうことから、急いでその対策を講じなければならない。
 結論は東京のマンションで余っている20インチTVを義母の部屋に設置するというものだ。で、地上波をほとんど利用しない俺にとっては、現在の故障状態でも十分なのであるから、これで当座問題はないことになる。

 問題解決したあとは読書で時間をつぶす。

 夕食は「炊き込みご飯」。今回はレトルトを使わず自分で作ってみた。戻し干ししいたけ、なまきくらげ、ごぼう、れんこん、人参、油揚げ。味付けパターンさえ覚えれば、クズ野菜の処理にも役に立ちそうだ。
 「冷奴」。近所の豆腐屋で買った絹ごし。冷奴が無性に食いたくなったので、他のおかずもそれに合わせた。先鋒の炊き込みご飯もそうなのである。
 「オクラの酢の物」。これは種を除くレシピ。「ぬか漬けきゅうり」。残り物の「かぼちゃの甘煮」、「紫蘇の実醤油漬け」、「茄子の味噌汁」。

 冷奴は3通りの食べ方で。「秋刀魚醤」、「紫蘇の実醤油漬け」、最後は基本の大葉・生姜・ネギを醤油で。

 発泡酒~「いちゃゆんのシークワーサー水割り」をちびちびやりながらだらだら豆腐をつまむ。
TVは録画でない「モヤさま・水戸編」。水戸なんかなにもないぞぉ。と、思ってたら、やっぱり何もなかった。が、BGMでレイ・チャールズの「in the heat of the night」がかかったんで、その理由を考えたがわからなかった。何に引っ掛けたんだろ?「水戸(ミッド)ナイト」が近いが、それならもっと他の曲があるはずだし。


 8時半にダウン。台風がそれたのか?雨降んなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿