2019年9月15日日曜日

安ものウイスキー加入

9月14日。星期六。               113/79。61.7kg。

 100歳以上の人口が7万以上になったんだと。金さん銀さんの頃を思うと隔世の感があるな。平均寿命も男が81歳、女が87歳。まあ、健康寿命というものらしく、大体5年が寝たきりやいかれた状態でただ生きてるだけって状態らしいから、差し引くと76歳になるから.....とすると俺のまっとうな人生あと10年ってことになるわけである。
 残り何回とか数えられるようになる。まあ、やり尽くした感ある者にとっては感傷に浸ることもないが。

 東電は「想定外」の一言ですべてすまそうという態度は不変のようである。今回の災害でも情報が
得られないとうのが非常に重要であるということがわかった。携帯などを持たない高齢者はそのほとんどが日常の情報をテレビに依存してるんである。まさに情報弱者である。
 しかも携帯などを持っていても、今回の災害では携帯の中継基地が停電で機能しなくなってしまっているんだから事態は最悪と言ってもいいだろう。まさに「想定外」。が、それで済まされる問題ではない。現に生命に関わるんである。携帯会社も今後の対策を早急に講じてもらいたいものである。

 庭作業はにんにくとらっきょうの埋め込み。たまねぎ用の畝への施肥。収穫はつるむらさきとかぼちゃ。

  スーパーで買って調理したかぼちゃの種をまいといたものである。この種もとっておこう。

 10時に駅そばのスーパーへ買物。特売品目当てである。チキンラーメン、するめいか、茄子など。

 昼食はケイのにぃにぃが作ったミートソースをベースにした「マカロニグラタン」。エリンギとオクラを加えた。

 午後はひたすら在庫が過多となったオクラとゴーヤーと収穫間近なキウイの消化法を考える。

 発泡酒がなくなっていたことを思い出し、慌てて酒屋へ行く。

 夕食は「オクラとちくわのマヨ炒め」、「じゃがいものカレー炒め」、「茄子と豆腐の味噌汁」、「つるむらさきのおひたし」、「ミミガーのチョジャン和え」、「ぬか漬けきゅうり」。

 エビスビール~バーボンらしきアメリカのウイスキー。このバーボンらしき粗悪品は成分表示を見たらウイスキーとはいえないシロモノだった。価格はそれでもニッカの一番安いものより高い。780円税別。スピリッツ添加して40度にした、安物のライウイスキーのブレンドものである。で、テキーラで口直し。
 ちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・川越編」。9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿