2015年5月9日土曜日

だらだら飲みにうってつけな夜

 昨日は「老年料理教室」のレクリエーション活動で浜離宮へ行ってきた。

何日か前に会長から出席の確認をもらっていて、その時も集合時間を確認しておいたんだが、どうやら1時間間違って教えられたか覚え間違いをしたみたいで、結局後から家を出、現地に直行することになった。
 1時間のゆとりは土曜日にする予定だったアイロンかけをに費やしていたんだが、その終わりかけのころに電話をもらったので、片づけもそこそこに出発することになった。
 さて、思い込みの強い俺の失敗がこんなところで露呈した。浜離宮だと思い込んでいたのが実は芝離宮だったんである。20年前には展示会などで毎年1.2回はその前を通っていて、いつか入ろうと思っていたのが浜離宮と思い込んでいたんである。
 で、浜松町駅まで戻って駅員に尋ねようと思ったが、駅の手前で地図の看板が立っていたんですぐ場所を確認できた。新橋からよりは遠いが思ったより近くにあったんで助かった。

 汐留の高層ビル群のふもとにある浜離宮はとてもいいところだった。なんといっても緑が多く、深く、今の季節はその緑の香りをふんだんに流し渡らせていた。久しぶりに深い深呼吸をしたくらいである。約半分を海に面しているので、場所によっては塩の香りも鼻をついたりしてまさに初夏満喫。

 大きな池にかかる橋で14人の団体さんと合流した。

そのあと浜松町駅に近いビルの1階のレストランでブッフェスタイルのランチ。60分1000円という和風?格安ランチで、選択肢は少ないが十分もとはとれたんじゃないだろうか?

 浜松町駅で解散し、御徒町へ移動し、ケイの兄ぃと合流し、多慶屋からアメ横をぶらぶらぶら。紅茶、プーアル茶、ジャスミン茶、腐乳などを買った。

 一旦帰宅し、出直し、西日暮里で飲む。もつ煮込、シロ(たれ)。驚いたことにめちゃしょっぱい。昨年暮れにも来ている店なんだが、その時もこんなにしょっぱかったんだろうか?で、ビール2杯でそこそこにおあいそ。
 そこから日暮里駅に向かい、何軒かのぞいたあと串カツやでの見直し。ワインとハムカツ。出されたキャベツは色が悪く、先日行った大仏のふもとの小動物園のウサギにくれてやりたくなった。
ここでももつ煮をやっていて、ケイの兄ぃが頼んだので一口食ってみたが、ここのも見事にしょっぱかった。おまけにうまみまでなかった。もつの下ごしらえに食器洗剤でも使ってるんだろうか?

 結局2軒でお開きにし、帰宅してワインで飲み直し。つまみはラスクに偽キャビアやブルーチーズをトッピングしたもの。だらだらパトレーバー劇場版を観ながら12時近くまで飲んでしまい、今日は二日酔い。

0 件のコメント:

コメントを投稿