2015年5月20日水曜日

セミ・ヌード

 いきなりほぼ成虫になりかけの蝉の幼虫を掘り出した。ほぼ裸、当たり前か。

残念だがこの庭から蝉にかえらせるわけにはいかないので、灰皿の上にのせ野ざらし状態にし、鳥のえさになってもらっている。小さい幼虫はそのほとんどがすずめのえさになり、大きいものはムクドリかヒヨドリのえさになっているらしい。

 現在繁殖盛んな候であるらしく、馬乗りになったり、じゃれあったりする光景が見られ、巣作りも盛んで、俺が掘り起こしたススキなどをくわえて運んでいるものもいる。

 この日の作業も思ったほど進まず、おまけに今週末にいったん東京に戻るため 、作業にかかる日数も少なくなったりで、雨天で中断にならなくても、今回の作業予定を済ますのにぎりぎりになりそうである。
 それでも鳥のえさ集めなんかもしながらの作業はのんびりしてていいものだ。急ぐ理由もないからなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿