2015年5月30日土曜日

酔いの日本酒、明けのワイン

昨日は丸一日病院めぐりツアー。
午前中は内科で先日採血したピロリ菌検査の結果を聴きに行った。

結果、なんかたくさんいたようである。120という数値がどういうものなのかわからないんだが、結構(最近はそうでもなくなってきている)健康には特に内臓器官には自信があったんで、ショックで聴き洩らした。
 
まあ、薬で殺菌するらしい。
1週間の服用で殺菌し、結果を1か月以上あとで検査することになった。

処方された薬はこの手の有名なものらしい。
錠剤1個とカプセル4個を朝晩に。

が、辛いのは、服用している間は禁酒しなければならないということである。
より強いアルコールで殺菌しようと思ってたら、あっさり宣告されちまった。

ということで今日から1週間「アルないウィーク」である。

昼食はトーストに今はやりの「ココナッツオイル」を塗ったものと「チリコンカン」。
1枚10円もしない食パンがありえないほどおいしいトーストに変身するんである。
ちょと病みつきになりそうな.......。
トーストを食べる機会があまりなかったんで、朝飯をトーストに変えたりして...。

一昨日甘夏を食べているとき、薄皮をかんだ時前歯(差し歯)に違和感が走ったんである。20年以上使っている義歯なんだが、一瞬劣化が原因で外れたのかと思ったほどだった。

で、結果的には支えている歯がちょっと動いているだけだということで、問題はなかったんだが、現在欠損している部分の義歯が保険の関係で8月まで待たねばならず、その間他の歯に負担がかかっているのが原因とのこと。

まあちょっと安心したが、とにかく歯に関してもストレスが多い今日この頃である。

整形外科で首つり(牽引)、整骨院でマッサージと整体。やれやれ。
膝の調子が良くなっていることが唯一の明るい材料である。
来月からの弓道の復帰を目指すぞ。

夕食のメニューは「サンマの塩焼き」、「卯の花」、「大根の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」。
食後、QOL(クオリティお酒ライフ)とのしばらくの別離を最近買った2本の徳利で名残惜しんだ。
かなり酔ったが、今朝量ってみたら徳利の容量は360mlであり、つまり2合徳利だったんである。
ちょっと多いなぁって気はしてたんだが.......。

整骨院に行く前に寄ったスーパーで豪州ワインの「イエローテール」の赤を買った。
特売だったらしく一番安いところでも700円台後半なのに699円(税別)。
「アルないウィーク」明けに飲むことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿