2015年5月25日月曜日

びぅちふるさんでぃ

 昨日の昼食は上野駅そばの「ライオン」でとった。
じゅらくがあったところである。
あのじゅらくは同じ不忍口を出て横断歩道をわたっったガード下に移転している。
あそこの雰囲気はレトロっぽくてよかったんだけどなあ。
親子連れでランチ、の隣で徳利酒やってる親父がいたりして....。

さて「ライオン」である。
二度目なんだが、前回はビールを飲んだ記憶がない。
飯だけだったような。
今回は「エビス生」と「アイスバイン」で開戦。

昼間っから飲むビールのうまいことっていったらたまらないねぇ。
高めについちゃうんだが、ここはおいしく飲むために小ジョッキで。

店内もグラスも程よく冷やしてあり、汗をかいてないし、飲み干すまで泡が消えてしまうこともない。
家飲みでもまねできない技である。

途中「スタウト」を飲み、最後には「なんとかピルス」というかなり苦めのものを飲んだが、ドイツもこいつもうまい。そう、料理はドイツ風のものになってるのがこのレストランの特徴。
ほかのつまみは「金華さばの燻製」 。
ソフトなあぶり方で上品な料理だね。

店内の客層の年代は高めで、年寄りの声は大きいが、それでも若いやつらのはしゃぎ声に比べりゃましである。サークルや同窓会(だな)の飲み会が多いようだ。
決して安い飲み屋ではないので、こうしたゆとり世代が多くなるんだろうな。

今回は連れ(ケイのあにぃ)がいたんでビールから強いものに変えて言ってもよかったんだが、やはりここに来たらビールでしょ。
飲み足りない分は駅のショップでウイスキーのポケット瓶と水を買って、下りの電車の中でちびりちびり......。
天気もよく最高の日曜日の午後だったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿