2015年5月12日火曜日

天気好、電影也好

 散歩日和が続いてる。

昨日もよく歩いた。午前中は荒川土手近くのスーパーまでの往復。いつもなら荒川を渡って2軒のスーパーでも買い物するんだが、最近自宅にいる日数が減ってるんで補充するものも少なくなり、よって買い物も減ることになる。
 でも昨日の天気なら川向うまで足を延ばしてもよかったな。

午後は歯科~整形外科~整骨院というフルコースを歩き、整形外科を終えたのが3時で、整骨院の午後の始まりが4時なので東日暮里周辺をぶらぶらぶら。

 帰りも歩こうかと思ったが、腹が減り始めたのでJRを使い、駅の途中で買い物して帰宅。

夕食のメニューは「厚揚げとかぶの葉のオイスターソース炒め」、「青梗菜ともやしのスープ」、「かぶのぬか漬け」、「かぶの葉とあみのごま油炒め」。

発泡酒が冷やしてなかったんで「レッドアイ」で食事を済ます。久しぶりの簡単カクテル?だが、おかずが少ない時にいいね!

 焼酎の水割りをちびちびやりながら2本立て映画鑑賞。

 「山椒大夫」。溝口健二監督作品。この傑作を現代に移し返してみた。4人家族の崩壊と再生。
リストラで単身赴任となる父親。のこされた三人。やくざにだまされ母親は売春婦になり、娘は自殺。息子はやくざから足を洗い母親を救う、というものだ。
 中世の身分制度で縛られていたころより現代のほうが自由だというのは幻想であり、社会に縛られているのは変わりないということがよく分かる。この社会からの呪縛から解き離れることができれば幸せな家族生活が送れるのではないかとも。

 「リバーランズスルーイット」。R・レッドフォード監督作品。家族映画の秀作。同監督作品で「普通の人々」という傑作もある。
 この作品の映像では釣りのシーンが特に好きである。この作品を観てつりきちになった人もいるんじゃないだろうか?俺も釣りを趣味にしようとした時期があったが、どうも道具を使う趣味が合わないようで、憧れだけ残っちまった。
 ヘミングウェイの「陽はまた昇る」の中の渓流釣りのシーンも好きで、3度ほど読み直したくらいだ。今頃の季節はすごく気持ちいいんじゃないだろうか?ちと寒いかな。

 この日の2本立てが良かったんで、終わってからウイスキーで〆た。で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿