2015年5月14日木曜日

桑原桑原

 昨日は辛い朝から始まった。

がんセンターのいちゃもんのために胃カメラを飲む羽目になっちまったんである。
前夜、9時ぴったりに飲むのをやめ、即就寝。これについては辛いことはないんだが、朝飯を食えないのがつらい。
 起きてから水を飲みながら台所に立つのが日常となってるんで、がん検診の時はできるだけ寝坊するよう努めてきたが、今回も同じ方法をとってみた。それでも6時には起きだし、きのうはちょっと揺れたりしてたな。

 今回は鼻から挿入。辛さは口から入れるのと大差なかったな。ただ、カメラの映像を観ながら医師としゃべることができるのがいいとこかな。

 いちゃもんは単なるいちゃもんと判明。念のためにピロリ菌の検査のために採血を行った。結果は1週間後には出るそうだ。ないことを祈るのみ。桑原桑原。


 午後は整形外科~整骨院。そのあと北千住でケイと食事。朝飯+昼飯が10時半ころだったんで、到着した5時ころには腹ぺこだった。

 お店は北千住にはあんまりないタイ料理屋。ここは駅近くにあり、もう1軒はかなり駅から離れてる。多分この2軒しかないんじゃないかな。両方とも行ったことがあり、駅近くの店は今回3度目になる。
 去年「孤独のグルメ」という番組で取材されたということで、今年に入ってもその影響で混んでたらしいことがネットにのってた。
 開店とほぼ同時に入ったので1番目の客となった。

 ひたすらビールと「鶏肉のバジル炒め」、「辛い焼きそば(太麺)」、「えびのサラダ」、「生春巻き」。
この日は底なしにビールが飲めそうな気がしたな。料理の辛さがビール速度を加速させてくれる。スピード違反で捕まりそうだった。

 ケイと別れた後、町屋でもう1軒。つい先日確認しておいた店でビールとハムカツ。照明が明るい店だが、店のおばはんが暗いんで中和してちょうどいい?
 仕上げはコップ酒でチキンカツ。本当はとんかつがくいたかったんだが、これがソフトでうまい。もっともこのころにはだいぶ酔っ払ってるから、味覚のほうもかなり怪しいもんだが.....。

 この日は不規則な食生活だったが、こんなのを続けてメタボになる御仁が多いんだろうなぁ。
桑原桑原。そういえばこの日はこの「桑原桑原」の語源を「江戸の戯作絵本」で知ったばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿