2011年8月30日火曜日

渋茶の茶渋

歯医者で歯に汚れが付着していることを指摘され、原因が口呼吸にあると断定されたのが2週間前。
それ以降就寝時口にテープを貼って寝ているが、今週歯医者でまた指摘された。かなり飲んだ時でも忘れずテープを貼り続けた身としては異論があるんだが、とりあえずもう少し様子を見てみようと思ったんで黙ってた。

 考えたら茶渋ではないか?茶の摂取量はかなり増えているのでありえないことではないだろう。
茶碗につく茶渋もかなりの頻度で落とさないとすぐひどいことになってしまう。基本的には塩素を使いたくないんでまめに塩で落としてるが、それでもダメなときはやむを得ず使用している。

 茶渋、調べたらジャスミン茶(さんぴん茶)はつきにくいそうである。が、朝はたっぷり紅茶を飲むが、昼間はコーヒー1杯飲むか飲まないかの程度であり、ほとんどジャスミン茶を飲んでいる実情から考えても茶渋の原因が量からしてジャスミン茶と考えられる。
 現に今日も同居人が白い台所の調理台に落としたジャスミン茶のしずくが非常に落ちにくかったことからしても怪しいのはジャスミン茶ではないだろうか?

 結論が出ないうちに明日は沖縄である。今回も自家用にさんぴん茶を買ってくるつもりなんだが。


今夜のメニューは「鮭ときゅうりの酢飯」、「カジキマグロの粕漬け」、「厚揚げ、みょうがだれ」、「じゃがいも、玉ねぎ、しらたきの煮物(肉なし肉じゃが)」、「みょうがと卵の味噌汁」。


法学論のレポート完成を見ず。理解できただけの内容で良いということから、旅行中テキストを再読する予定。天気も良くなさそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿