2011年8月8日月曜日

アフタースクール&サマーウォーズ

今夜のメニューは「あさりの味噌汁」、「お好み焼きそば(お好み焼きと焼きそばの合体もの)」、「酢鶏(酢豚の鶏版、ただし揚げない)」。
 スクーリング中の食生活はやはり野菜不足になっちまうんで少々便秘気味になる。しかも食べたいものがいつでも食べられるわけにもいかない。
 東京の自宅にいて食べたい食材が全て手に入るわけではもちろんないが、ハンドメイドでそれに近いものを作ることはできる。
 長期間の外食はやはり体調を崩すようである。もちろん酒が原因していることもあるんだろうが。

昼食にはもずく、夜はあさり、とたくさんの野菜を使った料理で一息ついたところである。

 今回はスクーリングの通常授業と試験2科目そして新たな飲み屋2軒開発、と充実した内容だった。
最終日は柿の葉鮨が食べたくなり、授業終了後近鉄からJR大和路線に乗り換え法隆寺まで出かけた。到着は5時半だったが陽はまだ高く十分散策できると思っていたが、参道を歩くと茶屋はどこも閉まってるかしまい始めてるんである。

 閉店間近に入ってのんびり酒を飲むのは無理であることから、今回は「柿の葉鮨をつまみながら”やたがらす”をすすって法隆寺の鐘を聞く」計画は断念した。

 スクーリングの終了時間は毎日3時50分である。夏場、桜井まで行っても十分陽は高いが観光するにはやはり時間が足りない。
 月曜日の仕事がなくなったんであと2回のスクーリングでは1泊延長して1日観光にあてることもできるが早割で購入したバスのキャンセル料がもったいない。来年はスクーリングの回数も倍近くなるんでその計画は楽しみにとっておこう。

 今回は宿で知り合った人(同大学の3年編入生)と飲んだり、やはり同宿の台湾人と会話練習(相手の日本語の)したりで放課後も楽しんできたが、帰ってきてもこの暑さで少しバテ気味である。

0 件のコメント:

コメントを投稿