2011年8月2日火曜日

夏休みの休み

今夜のメニューは「きゅうりとサバ(缶詰)の和え物」、「トマトとしそのサラダ」、「大根の皮のきんぴら」、「わかめと豆腐の味噌汁」、「もずく」。
 もずくは生のもので最近はカップのもずく酢は買わないようにしている。
今回の宮古島で素麺と一緒に食べたもずくの味がとても良かったんで、帰りに買って帰って食べてからもずくは生で食べるものとした。
 食べ方はいたって簡単。めんつゆににんにくの下ろしたものを加えるだけである。素麺のようにしてもいいし初めから混ぜておいてもいい。


 今日は朝のサービスのあと先日の健康診断の結果を取りに行った。その足で残りの健診(眼科)も受けに行った。眼科はその場で異常なしと診断された。
 が、内科の方はチェックがありました。

 悪玉コレステロール、血圧、血糖値である。
いずれもメタボと診断されるところまでの数値ではないが、いずれにしてもご用心である。

 という訳で午後は安静?にして過ごすことに決め、映画2本立て。

「アフターウェディング」。デンマーク映画。佐々木蔵之助似の男優が主人公。なかなか面白い人間関係で最後までしっかり見させる作品。娘の結婚生活が余分かなって気がするが無理のない展開には問題がない。ただカメラワークに落ち着きがないのが惜しまれる。
 調べたら手持ちカメラで撮影するのが条件という制約の下で作られたということだ。

「危険なささやき」。Aドロン制作監督主演。明らかにフランス版ハードボイルドを作りたかったんだと思う。BGMからして無理があるし、やはり本場のフイルムノアールのほうがいいな。「サムライ」とか「仁義」のような。この当時45歳。もったいない気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿