2011年4月29日金曜日

ゴールデンウイークに夏休みの計画を練る

毎週金曜日の定番「ひたむきに下向きなおじさん」。今日はミツバチマーヤみたいな水色の毛糸の帽子をかぶってひたすらその帽子をいじくってた。
 先々週にトイレに行くついでに近くへ寄って確認したところ服装はかなり汚れ黒ずんでいて、やはりホームレスなのかな?と思った。それにしてはその公園には”ホーム”は建設されてないし、移動手段である自転車やリヤカーや台車などが見当たらない。

 寝起きしてる場所がやたら気になるおじさんである。そういえば先週はゆで卵食べてた。

今日は祭日でいつもなら午前中の1軒だけで済むところ、午後から2軒頼まれて仕事した。やはり祭日に休みをとりたいヘルパーが多いということである。現在精神的にゆとりがあるんで引き受けた。このゴールデンウイークの最中に出かける気なんか起きやしないし、かえって空いてる東京の裏町あたりで過ごすのが快適なんである。盆などが特にそうである。

 6月の後半、友人Tとの旅行が久しぶりに決まった。まめなTは全てにわたり段取りをつけてくれるんで、こちらはただ指定された場所まで行けばいいんである。
 今回は高知。以前から行ってみたかったところなので今から楽しみである。”酒場放浪記”でも吉田氏の出身地でもあるため4.5回収録されてるんで、その中の1軒くらいはいてみたいもんである。

 またそのあたりに予定してた沖縄も自動的に日程が決定した。さらにスクーリングがその翌週に入ってるという過密スケジュールとなった。                                           2年目である今年はスクーリングも多く、夏場だけに限って受けるつもりが日程の都合で2.3月という最も寒いときも行くことになっている。憂鬱だが反面”やたがらす”を燗にして飲めることに楽しみを見出している。

 今年の夏は高知にて”いぬころし”で一杯で始まることになった。

今夜のメニューは「ごぼうと鶏肉の煮物」、「スープ餃子」、「タコの酢の物」、「ゆでただけの人参」。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿