2011年4月14日木曜日

雑念、中国語でも雑念だそうである

 今朝のサービスの合間の散歩は谷中の日蓮宗立安寺。陽気も暖かく気持ちいい時間を持てた。

門の右側にあったのは著名な画家の墓。下村観山。知らないが碑を読むと横山大観等と活躍した人らしい。享年58歳。現在の自分と同じである。
 その人は58歳で死ぬまでの間随分と仕事をしたようである。それに比べ自分は....と考えないように生きようと決めたはずなんであるが、どうかするとそういった雑念が沸くときもある。

 夕飯の製作時、必ずと言っていいほどCDをかける。が、そのプレイヤーが調子悪い。音が跳ぶんである。
 以前カセットで聞いてた頃、プレイヤーの掃除は綿棒の先を消毒用エタノールで濡らしヘッドをこすったもんであるが、今回CDプレイヤーの読み取り部分(マッチ棒くらいの電球のようなもの)を同じ方法で試してみた。
 これが功を奏したようである。それまでほとんど聞くことの出来なかったCD が聞けた。

 ジム.クロウチである。今夜はこれを聞きながら製作した。

メニューは「炊き込みご飯(既製品)」、「白菜の和風ボルシチ」、「ブロッコリーのツナマヨサラダ」。

食後ブログをつけながら茶を飲んでたら茶柱が立った。龍井茶なんだがご利益はあるんだろうか?やはり日本茶じゃなくてはだめかな?なんて考えてるうちに、今見たら底に沈んでた。

0 件のコメント:

コメントを投稿