2011年4月24日日曜日

優柔不断から卒業しタイ!

 順序が違うようであるが、「それから」を読み終えた。「門」を続編として読むと矛盾も発生するがおおよそのところでつながっており主人公の優柔不断なる性格もそのままである。

 ただ面白さから言えば両方とも感心しなかった。

 パラサイトの男の話は現代に照らし合わせてみながら興味深く読ませるが、それ以上のものはない。また他人の女房を略奪する意思を公言してからの話の流れが、それまでのテンポとの違和感が強く感じられるのも「門」と共通していていただけない。就職も出来ずぶらぶらしながら最後に花嫁を略奪する映画「卒業」を思い出した。

却ってこの優柔不断の主人公のその優柔不断さをひたすら書き続け、最後まで何も起こらないなんてどうだろう?主人公は事を起こさず、周囲も世間も彼に対し働きかけない.....。なんじゃこりゃ!


 今日もほとんど家で過ごしレポートの下書きまで進んだ。自分史のようなものなんで書きやすかったが絞り込みすぎて字数が規定に満たなかった。まぁ明日だな。

今夜のメニューは「グリーンカレー」、「エスニックサラダ(ヤムウンセンのレシピによる)」。

0 件のコメント:

コメントを投稿