2023年4月9日日曜日

「粉」でもないのに歯磨き粉

4月8日。星期六。計測忘れ~119/71。63.3㎏。96。36.1度。 4時起床。  朝食はオートミール、「昆布の佃煮」、「ミニトマトのピクルス」、「青かっぱ」、「キウイジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・スープセロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 新聞。「育児支援」の財源の確保が定かでないのに「自衛隊支援」の財源は確保されてるとのこと。  ラジオ。坂本龍一氏の音楽がよくかかるが、クリス松村の番組では、さすがに他所でかからないものを選んでいる。今日は中谷美紀。作曲&プロデューサーとしてアルバムを出していてそのうちの1枚はもっているが、その中でも地味目な曲がかかった。格別うまいとは思わないが、曲に歌声がマッチしている。  廃油肥料制作。  種まき。アブラナ科をまとめてまいた。大根、かぶ、こかぶ、ラディッシュ、はつか大根、紅菜苔、水菜、サラダからし菜。虫よけネットは芽が出てから。  昼食は「きのことベーコンのパスタ」。具材はエリンギ、しめじ、出来立ての自家製ベーコン。
 食後、久しぶりにケイのにぃにぃに借りて、歯磨き粉を使って歯磨きをした。牛乳も飲んだ。歯医者に行くというのに、ニンニク入りのパスタを食ったからだ。  診察した結果、義歯があたっていたと感じたのは、勘違いで、口内炎の治りかけだということだった。やれやれ。と言いたいのは歯科医の方だろうな。  口内炎の塗り薬を処方された。  帰り道、近所のスーパーでもやし(10円→29円に値上げしたのはだいぶ前だ)と処分品コーナーの野菜などを買う。何気なく酒コーナーを見たら、常用している純米酒の棚に空きができていたんで寄ってみると、なんと特売にかけられているではないか。チラシにのせずに特売やってんだ。  2Ⅼ入り純米酒698円は、数ヵ月前の特売でまとめて買ったが、その在庫もあと2本になったんで欲しかったところだ。とりあえず2本買って、明日残ってればまとめて買おう。    午後のロードショーは「しあわせ家族計画」。1998年制作~2001年公開。阿部勉監督作品。 実際に合ったバラエティー番組に出演する家族の再生を描くホームドラマ。公開が遅れた当時、奥山親子が松竹から追放されたり、経営不振で騒動が起きていたころだ。  それにしても出演者が豪華だ。3本分くらい撮れそうだ。三浦友和、渡辺えり、いかりや長介、野際陽子、片岡鶴太郎、名取裕子、阿部寛、小栗旬、小林稔侍、大竹しのぶ以外にも脇役が豪華。正月映画として張り込んだんだろうが先ほどの事情でごく普通の公開となったらしい。三浦友和がいい。協力メーカーに当然「青山」があった。たまたま今日の新聞の折り込み広告の中にあったんで、現在の彼のお姿を拝見したところ、71歳で髪ふさふさで美男子、で演技がうまい。完ぺきだね。  エンドクレジットでの歌声がよかったので最後まで観たら、森口博子だった。曲も良し。  夕食は寒くなってきたからではないが「鍋」。具材は豚バラスライス、白菜、えのき、豆腐、長ネギなど。「茄子とピーマンのみそ炒め」、「雪の下のおひたし」、「ぬか漬け大根、コールラビ」。
 発泡酒~純米酒をぬる燗でちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」は江戸川区は都営新宿線瑞江など。「むらやま」が気になってメモる。  「続・荒野の七人」を途中から観る。エミリオ・フェルナンデスとウォーレン・オーツといった「ワイルドバンチ」組が出ていた。ロバート・フラーやクロード・エイキンスという西部劇の脇役やTⅤ出演も多い俳優が懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿