2023年4月21日金曜日

ふたたび爺ネタ

4月20日。星期四。 4時起床。計測忘れ~146/105。63.9㎏。98。36.4度。  洗濯。  早朝キッチンは「やきいも」。  朝食は「グリーンカレー」、ごはん、「こんにゃくの酢味噌和え」、「ワカサギの天ぷら・タルタルソースのせ」、「キウイジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、スープセロリ、さつまいもの葉柄(冷凍を戻したもの)、金柑マーマレード、バナナ入りスムージー」。残り物オンパレード。
 新聞。  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパーK。  45g入り4パックの納豆が昨年59円、今年に入って69円、更に今日82円、いずれも税込みだが、値上げ攻勢が止まらない。パン粉や小麦粉などの乾物類が続いているので、生鮮をいかに安く仕入れるかが、家計負担を少しでも減らすカギとなり、家庭菜園がさらに重要となってきた。  帰宅後、6時限授業。斎藤美奈子氏「ふたたび時事ネタ」読了。スパっと切り込むのがいいね!新聞のコラムも欠かさず読んでる。  ふきが増えすぎてあぜを侵略してきたので、間引きを兼ねた収穫。ふきはその後が大仕事で、収穫したケイのにぃにぃとの共同作業で皮むきを行い、終了後水漬けにする。  買ってきたタケノコを茹でて、これまた皮をむき水漬けにする。  ふきもタケノコもこれからしばらく水の交換を1日に何度か行うことになる  昼食は「ころきし」。気温が上がってきているんで、決めたメニュー。が、今回は大根はあるが天ぷらがない。そこで、いつもの4分の一のスケールで天ぷらができないか試してみることにした。  いつもだとサラダオイルを多い時で1本(1Ⅼ)使うが、今回は小さいフライパンに1㎝くらいの深さの油量にした。揚げるものは雪の下20枚。てんぷら粉は25g。
 結果は大成功。偶然だが、溶いたてんぷら粉、最後の1枚はボールを拭くような感じで溶液をつけた。油も少し残す程度が残っただけで、これは夕食に使うことにした。
 葉物の天ぷらはほかにも大葉、オカノリ、サツマイモ、柿のはなどがあり、年間を通して可能となるので「ころきし」に限らず、バリエーションも膨らみそうだ。  で、「ダブタン」。麺つゆにレモン果汁を加えたので、そのままいい味のスープになった。ケイのにぃにぃによれば「丸亀製麺」の定番だそうだ。  
 今日のごはんにはさつまいもの葉柄の刻んだものが混ざっている。炊くときに加えたもので、米のかさましに問題なく収まっていた。「芋粥」ならぬ「芋の葉粥」もありそうだ。  午後のロードショーは「ウエストワールド」。1973年、マイケル・クライトン脚本・監督作品。ロボットを使ったテーマパークを実写で描く、当時画期的なもので、興行的にも成功し、続編も作られたようだ。  最初から、ロボットの故障が散見される中、コントロールセンターの白衣の人たちがPCの前で指示を出して対応しているが最後はコントロールが効かなくなりロボットの暴走で客が殺されてしまう。  安部ちゃんの「アンダーコントロール」がこんなところで思い出された。結局電源が失われ白衣の職員も全員死んじゃうのなんかも「原発事故」と同じ。今ならさらに怖い作品もできそうだ。  今回は、「ブッシュ」のジョシュ・ブローリンを見た後で、本作は彼のお父さん(ジェームズ・ブローリン)が出ていて、ユル・ブリナー(殺し屋ロボット」に殺されちゃう。  続けて「隣の男はよく食べる」の2回目。パターン通りの年齢差あるラブアフェアの廉価版ってな感じになってきた。  おやつは「アップルシナモンロール」。リンゴの甘煮が大量にあるので、これに似たお菓子を作ることにした。作ったほうが安ければの話だが。  夕食は「カレー」。今日からのルーはSBの業務用を使う。作り方は同じで、冷凍しておいた鶏皮を炒めて油を出し、鶏皮はネギに青い部分・生姜の皮・ローレル・ニンニクなどと一緒に煮詰めスープにし、油は肉(今回は合いびき)・野菜(人参、じゃがいも、タマネギ)を炒める。  スープ600ccは、炒めたものに加えてさらに煮詰め、200㏄はカレールーを溶かし、後で合流させて完成。ようやく慣れてきたところである。  「サラダ(サニーレタス、きゅうり、トマト)・タマネギドレッシング」、「春菊のサラダ・海苔の佃煮マヨ」。
 後片付けを終えて7時前だったんで、借りたDVDはすべて観たので、TⅤで録画しておいたものの中で90分前後のものを1本観ることにした。  「抜き打ち2丁拳銃」。1952年、ドン・シーゲル監督のB級西部劇。「ウエストワールド」が3つの世界のテーマパークのうち、主だった舞台が西部だったので、1日に2本西部劇を観たようだ。  馬に乗って走るのと撃ちあうシーンをのぞけば1時間にも満たない作品。邦題もひどいが、ストーリーもかなり乱暴で雑なのでテンポだけはよくなっている。  8時20分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿