2023年4月25日火曜日

行きはよいよい、帰りは酔い酔いで怖い道

4月24日。星期一。 168/101~1123/76。63.4㎏。96。35.9度。  3時半起床。  洗濯。  早朝キッチンは昨日の「アップルケーキ」再挑戦。前回で、蒸し焼きをレシピ通りにして固まりに時間がかかったのはリンゴジャムのシロップが多く加わったのが原因と考えられるので、今回はシロップを切ってから混ぜた。が、熱が高すぎたのと時間をかけすぎて焦がしてしまった。またしても失敗。  焦げたパンケーキはケイのにぃにぃが引き受けてくれた。やれやれ。三度目の正直ということで、明日またトライしてみよう。  ふきとタケノコの水交換。  朝食は昨日の鍋を濾して具材を鍋に戻し、麺つゆを加えて少し似てから溶き卵を回し入れて「親子丼風」、「たけのこの姫皮のお吸い物」、「キウイジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット・スープセロリ・さつまいもの葉柄・金柑マーマレード・バナナ入りスムージー」。
 今日は新聞が薄い。選挙がらみで、いつものコラムがいくつもお休みとなっている。  6時限授業は宮子あずさ氏の著書が加わった。斎藤美奈子氏と同じ、東京新聞のコラム(巡回性)を担当している現役の看護師であり、ほかの担当者同様、その意見は鋭い。  9時ちょっと前のバスで駅へ向かう。  松戸でケイとハンク親子と合流。出かける前、ハンクがごねたらしいが、俺とあったときには機嫌回復、笑顔全開だった。  ちょっとの間だったがお茶する。ハンクがやたらご機嫌だったな。  二人と別れてから上野に向かう。約束の時間まで30分以上あったんで、アメ横センターへ行き、烏龍茶(1200円)と松の実(1000円)を買う。烏龍茶は焼酎の割り材とすることにした。
 2年半ぶりにHと会う。中華屋で昼食。日替わりランチは、ボリューミーな「レーバー炒め」、「卵スープ」、「青かっぱ」、大盛りごはんで600円。で、ごはんは半分以上をHに引き受けてもらい、生ビールをのむ。Hはビールを飲めない人で、なんとかサワーを飲む。  酔い覚ましを兼ねて上野公園を歩く。上野駅の公園口の変貌ぶりを確認した。レストラン街は数も少なく、飲む雰囲気もない。  入谷口へ移動し、飲み屋を探してみる。  結局アメ横方面に戻り、沖縄料理屋で落ち着く。ここでは生ビールがサッポロ、瓶ビールがオリオンだったんでサッポロを選ぶ。つまみは「豆腐よう」~「島らっきょうの天ぷら」。  Hは泡盛サワーと「スパム炒め」~「ソーキぞば」。飲んでしゃべって4時過ぎに解散。  GW明けに連絡を取り合い、次回は茨城の俺のところで1泊してもらうことにした。  いい気分で電車に乗り込んで千葉県を過ぎたところで車内放送で、俺が降りる駅の手前で人身が発生したと知らされる。ありゃりゃ。その一つ手前の駅で足止めを食らう。  で、とっさの判断で家まであるくことを決める。  線路と並行している国道6号に沿って歩く道は自転車で走ったこともあるので、直線コースでつまらない道ではあるが、まだ日も完全に暮れてないので牛久沼などを望めた。
 しばらく行くと、警察車輛が何台も止まっていて、さらに進むと、事故現場に遭遇した。
 車両には乗客が乗ったままで、車両の前後に警察官などが作業?していた。ここまで25分かかったが、作業が終わるような様子はなかったな。  さらに先へ行くと、自宅までの近道がある踏切が二つあるが、そのどれも遮断機が下ろされており、上下線のランプのつけっぱなしであった。なんだよ、運行は止まっているのに。  で、歩き始めて50分で帰宅。やれやれ、すっかり汗だくになって即シャワーを浴びた。  ケイのにぃにぃが作ってくれた「キムチ鍋」をつまみながら発泡酒~焼酎の黒烏龍茶割りを飲む。
 具材は豚肉、白菜、オカノリ、雪の下、もやし、たまねぎ、長ネギ、にら、豆腐。もやしのひげ根取は俺に倣ったとのこと。  近所のスーパーで買った特売品のメニュー談義で話が弾む。  9時、血圧測定してダウン。さすがに疲れた。肉体的に若けりゃ明日は足が痛むはずだ。