2023年4月3日月曜日

オオグソクムシ体質

4月2日。星期天。 120/72~104/68。62.7㎏。96。36.0度。  4時半起床。  早朝キッチンは、王林2個をジャム化。
 最近スライサーを使うようになって飛躍的に作業時間が短縮した。  朝食はごはん、インスタント味噌汁、「ミニトマトのピクルス」、「昆布の佃煮」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 8時半から買い物。24時間スーパー~ドラッグストア~近所のスーパー。  新聞。朝食をパン中心にしている人ほど値上げの影響を受けているという調査発表があった。品目を見ると納得。米は上がってないもんな。納得。納豆食う?。  「オオグソクムシ」の記事も面白かった。6年間食わずに生きられるそうだ。値上げの影響を受けずに済む体質はうらやましい。が、寿命は?わからないことが多いらしい。  昼食は「たこのペペロンチーノ風ごはん」、残り物の煮物、「トム・カースープ」。
 スープがめちゃうまいんで、在庫がなくなり次第自作することにした。正式名は「トム・カーガイ」。  庭作業はポット植えで枝豆を5鉢追加。あぜの草むしりを3時まで。  夕食は「すき煮風」、「ほうれん草のおひたし」、「ぬか漬けきゅうり」、「トマト」、「オカノリ入り納豆」、「チャーシュー」。すき煮風の具材は牛肉、焼き豆腐、しらたき、長ネギに春菊とコールラビ(レンチン済み)を加えて少ない牛肉をカバーした。
 発泡酒~焼酎のウーロン茶割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「晴ときどきファーム」の最終回。10年続いた番組を振り返る。ここ2年ぐらい楽しみにして観ていたが、最初から再放送してくれないかな。「らじるらじる」じゃなくて「てれるてれる」とかやってくれないかな。  〆にスコッチをホットルイボスティーをチェイサーにして飲んでから、8時40分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿