2023年4月2日日曜日

「農生活」胎動

4月1日。星期六。 124/83~135/85。62.4㎏。97。35.9度。  5時起床。外は霧まみれ、って言うか?霧の後は畝がしっとり濡れていい感じになる。
 天気が良くなりそうなんで、昨日摘んで洗っておいた月桂樹とオカノリを干す。  6個入りのハンバーガーバンズは必ず2個余る。で、今回先日作った「デーツ入りミートパテ」をはさんだものを作りおやつ用にする。  朝食は「キムチ鍋残りスープ・にゅうめん」、「いちごジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・セロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 カーボロネロは生で冷凍して1ヵ月近く保存できるということなんで、早速すべて洗ってから冷凍することにした。で、つぼみの部分のみ茹でてたべてみたら、菜花そのものだった。  庭に出ると、カナヘビにとっても散歩日和のようで、2匹出会った。ついでに?モンシロを3頭落とした。収穫はサラダバーネット。ケイのにぃにぃが施した剪定と根元の土ほぐしが功を奏して、発育が良くなり収穫量も多い。カーボロネロの後にツボクサが収穫できるようになると、スムージーの材料には当分困らなくなりそうだ。  
 おやつは「ホイップあんドーナッツ」。食欲の春じゃ。
 新聞。「きしめんの木」という記事が気になった。昨日、ケイのにぃにぃが買ってきたことにもよる。祖先が「スパゲッティの木」を輸入して、改良した木だそうで、とてもおいしいそうだ。  で、しっかりだまされたことを知ったのは、その1面が丸ごと「うそニュース」だとわかったからで、東京新聞は毎年4月1日に遊ぶんであるが、今年は見事にひっかかったわけである。  ケイのにぃにぃは写真を見て分かって、書いたやつは名古屋人だという。オレオレ詐欺ではないが、年食うとだまされやすくなることを理解した。  「無投票当選」が多いという。「義務」感が弱すぎる。教育に政治を持ち込もう。反対が多そうで無理だろうな。  昼食は「ポキ」。ドリンクは久しぶりのルートビア。気分は「夏」。
 魚はびんちょうまぐろで、15分というレシピを無視して、かなり前から漬け込んであったのが良かったようで今までの中で最高にうまかった。ルートビアを飲むのを忘れたほどだった。  ポット植え。今年の土は培養土に腐葉土、赤玉土、鶏糞を混ぜた。
 桜吹雪の中での作業で、トマトのちっちゃな種が飛ばされそうで、この時ばかりはかなり慎重になった。  この後、毎朝、水やりとナメクジの軍事侵攻をくいとめる作業が続くことになる。  今日、二度目のおやつは「ハンバーガー・ケイジャンソース」。うまい。ルートビア、残しておけばよかった。が、気分は「A&W」。
 夕食は「牛肉・セロリ・舞茸のソース炒め」、「里芋とコールラビの煮物」、「かぶのぬか漬け」、「カーボロネロの蕾・マヨ」、「デーツ入りミートパテ」。
 コールラビがうまい。かぶが好きなケイのにぃにぃにはたまらないようだ。こちらも調子に乗って、ぬか床に2個漬け込んだ。  発泡酒~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら庭談義。BGⅯは「ボッサマニア」。番組終了時にはかなり酔っぱらって、〆のテキーラを飲んで、8時10分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿