2023年4月13日木曜日

ぬる燗から冷酒かよ。

4月12日。星期三。 144/91~計測忘れ。62.9㎏。96。35.7度。  2時起床。 暖かい。  水回り掃除。シンクは昨日片づけを済ましていたので簡単だった。火曜日にNADってのもいいかも。  早朝キッチンは「メンマ」、「なめたけ」という、瓶詰め惣菜の代表選手の自作。これに「昆布の佃煮」のレシピでコールラビの葉(冷凍しておいたもの)の煮物。昆布と違い味が染みやすいと思われるので、加工量はレシピの倍量(200g)にした。4時終了。
   朝食はごはん、「煮昆布」、作りたての「メンマ」、「なめたけ」と「ミニトマトのピクルス」、「キウイジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・スープセロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。初めてのメンマ大成功だな。
 新聞~6時限授業。パソコンのウイルス感染を使った詐欺が多いそうだ。俺はすでに体験済みで、おかしいと思ってケイのにぃにぃに聞いたら「詐欺」だとわかった。が、どっちにしても電話に出た奴がいかにもとーしろーだったんで俺でも見抜けた。最近「留守だったんで荷物を預かってます」っていうのもよくかかってくるんだが、これはどういう詐欺なんだろう?  「焼き芋」で起業したおばさん(阿佐美やいも子・ペンネーム)の記事は面白かった。45歳で起業し、講師も務め、それで起業した人も多いという。焼き芋も初めてだったんで、うまく焼けなかったのをプロに教わって今に至っているとのこと。焼き芋を食いながら読んだ。  斉藤茂太先生著「快老生活の心得」読了。20年前の健康法はもうすでに目新しさはないものの、そういった先駆者としての貫禄が感じられて面白かった。  おやつはバゲットに「生姜ジャム」をのっけたもの。
 8時半から買い物。24時間スーパー~ドラッグストア~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。近所のスーパーの日本酒の棚は相変わらず空のまま。値札もそのまんま。  庭作業は水まき。風が強くてあっという間に乾いちまう。収穫は大量のオカノリ、スープセロリ、パセリ。  昼食は「アジのひもの」、「青かっぱ」、「赤かぶの甘酢漬け」、「ぬか漬けきゅうり、かぶ」、「えのきと豆腐の味噌汁」。  午後のロードショーは「百円の恋」。2014年、武正晴監督作品。「松田優作賞」というのがあるらしく、その第1回の受賞作(脚本)の映画化されたもの。  何と言っても主演の安藤サクラが圧倒的にいい。「かぞくのくに」もよかったが、これは極めつけだな。後半はボクシングに打ち込む姿が描かれているが、その変貌ぶりもすんごい。トレーナーに片岡鶴太郎を呼びたくなったくらいだ。リングに向かうシーンで「翔んだカップル」を思い出した。     共演の新井浩文もすごくいい。残念でならないな。  コンビニの裏とか、生々しく、「痛い」ラブストーリーの傑作だ。脚本も音楽もいい。  風呂。カランもシャワーも最初ぬるく、徐々に温度が下がって水に。いよいよお亡くなりになりそ。ケイのにぃにぃがシャワーなし生活を提案したが、俺はその生活は経験済みだから、やはり毎日湯を取り替えねばならなくなり経済的にも割に合わないので修理・交換工事を発注することにした。  夕食は「豆腐と塩鮭のガーリック炒め」、「うどと雪の下の酢味噌和え」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」、「なめたけのせ豆腐」、「コールラビの葉の煮物入り納豆」。
 発泡酒~北鹿の合成清酒を冷やでちびちびやりながらリフォーム談義~映画談義。選挙がらみで21日に土浦散歩することにした。駅に隣接する商業施設内で期日前投票するからだ。  外の雨音がすごい。朝まいた水も乾ききっているだろうからちょうどいいお湿りになるだろう。  〆にスコッチを人で、すっかり酔っぱらって、?時、血圧測定しないでダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿