2023年4月12日水曜日

消費メニュー連続

4月11日。星期二。 136/90~188/108。63.6㎏。97。36.4度。  5時起床。二日酔い。合成清酒のせいだろうか?いや単なる飲みすぎだ。酒のせいにしては失礼だ。  朝食は残り物の具なし「トムヤムクン」にえのきを加えたもの、ごはん、「コールラビの葉とシイタケの軸の煮物」、「キウイジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・スープセロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 レンタルDVDの発注に時間がかかった。映画ばかり目が向いていたんで、今回はCDに注目してみた。で、小野リサのものを3枚選んで、8時半ようやく発注を終えた。    新聞~6時限授業のうちの4時限。途中で食事の支度時間となった。  選挙結果。本当に自民党が好きなんだな。党内部でもめ事が頻発しているという声も聞こえてくるが、それでも結果を見ると、これから先、国会では「革新」とはないだろうな。  富岡多恵子氏が亡くなった。最近読み始めた倉橋由美子氏と同年代であり、やはり最初に知ったのは「心中天網島」が注目されたころである。機会があればエッセイでも読もう。  昼食は「お好み焼き」、「新タマネギとズッキーニの煮びたし」、「さつま揚げ」。お好み焼きの具材はキャベツ(時々白菜)、イカゲソなど。  午後からの買い物は、セブン系スーパーのペットボトル回収機~ドラッグストアのクーポン券でトイレットペーパー(ほかに買うものがない)~イオン系のスーパーK~近所のスーパーで、再度日本酒をチェックしたところ棚は空いてたが、価格表示が変わってなかったんで、またチェックしに来るしかないな。今日はこの店で鶏肉、合いびき肉の処分品を買い込む。  帰宅後、肉はパックから出して、胸肉は皮と油をとってから重量を明記して冷凍にする。もも肉は国産だが、先に使うことを考えて、同様に皮と油をとって重量を明記して、合いびきと共に冷蔵にする。  残りの2時限を済ませてから、収穫する。サラダバーネット、サニーレタス、セルバチコ。  夕食は「グリーンカレー」、「新タマネギとベーコンのサラダ」、「トマト・きゅうり・サニーレタスのサラダ・タマドレ」。ダブルサラダだ。
 グリーンカレーの具材はエビ、長ナス、しめじ、タマネギ、ズッキーニで、エビを早く消費しなければならず、木曜日の予定を繰り上げた。これでイカゲソとエビと新タマネギいう我が家では珍しい食材は食い尽くした。  片付けした後、昼間観られなかったんで「夜のロードショー」開催。「死にゆく妻との旅路」、2011年、塙幸成・監督作品。実話だそうで、何とも辛い内容である。借金逃れの旅だが、観光要素も混じっており、いうなれば「美しい日本と苦しい私たち」と副題をつけたくなる。病院に行きたがらない大腸がんの手術の後の静養をとらずに同行する妻、ひと回り上の器用貧乏の夫を石田ゆり子、三浦友和が好演している。メイクに頼っっているのは仕方がないが効果は十分出ている。  9時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿