2022年1月26日水曜日

冬のカラス

1月25日。星期二。 150/96~113/74。64.4㎏。97。35.8度。  昨日の「新・三国同盟」クッキーは全部で10種あり、種類別に名前がついており、ほとんどが女性と思われる。オードリーとかナターシャ....で、一つだけ「ナポレオン」ってのがあって、さすがにこれは男性名でしょ。この統一性のなさも「新・三国同盟」の特徴なのかも。まだ食べてないんだけれども、不思議なクッキーであることは間違いない。  3時半起床。ブログをつけ始めたところ、雨の音がしたので外を見たところ、雨の音ではなくて、水道栓止め忘れていて台所からの音だった。  朝食は残り物の「グリーンカレー」とごはん、「さつまいもの甘煮入りヨーグルト・キウイジャム」、「豆乳と甘酒5050」。  東京では事業系のごみが減り、カラスの数も大幅に減ったらしい。経済が縮小すると街がきれいになるといういい見本となった。それにしても世知辛い冬を過ごすカラスがちょっと気の毒だ。 冬のカラスで思い出すのが、北海道へ行ったときに見たカラスの大群だ。雪道に群がっていて、遠くから見た時は何だかわからなかったが、近くによってもなかなか飛び去らないカラスの大群を見た時は車の中から見ていたのにもかかわらずかなり恐ろしかった。  値上げ情報に「うまい棒」が10円から12円になるとのこと。生活には何の支障がないものだが、割合からすればかなり大幅な値上げであるということで報道したんだろう。100円だったら120円、千円だったら千二百円だもんな。大きい。  1260gの鶏むね肉のメニューを考える。唐揚げを含み5回分となった。  昼食は割引クーポンを使う2回目の外食...の予定だったが、ケイのにぃにぃの寝坊で、お昼過ぎに行ったところ満席で中止となった。  すぐ近所にあるドラッグストアで発泡酒を買って帰宅。  昼食は各自残り物で済ますことにする。俺はお茶漬け。ケイのにぃにぃは「グリーンカレー」。
 お茶漬けの素は「野沢菜茶漬け」、小葱とワサビと梅干をトッピングし、玄米茶をかけて出来上がり。うまい。何年振り?  午後のロードショーは「ナチュラルウーマン」。2017年、最近日本の作品もノミネートされて話題となっているアカデミー賞外国映画賞を獲得したチリ映画である。実際にオペラ歌手としての実力を持つトランスジェンダー、ダニエラ・ヴェガ主演、セバスチャン・レリオ監督作品。つい最近観た「ロニートとエスティ」はこの作品の次に撮ったものだ。どちらも素晴らしいドラマだった。ハリウッドに毒されずにいい作品を作り続けてほしい。  合間にアリサ・フランクリンの同名曲もかかる。まさにこの歌にぴったりのドラマだ。主人公が愛する人を亡くした悲しみから立ち直り、自分の思う道を歩みだすところまでを描いている。  3時のおやつは、「クロスラミネーション」と呼ばれる縞模様入りパンにワインジャムとリンゴジャムをのせて食べた。ふだんこうしたパン屋で作られたパンを食べることがないが、やはりスーパーで売られている菓子パンとはだいぶ違うなあ。まいう。
 ドリンクは「スキムミルク」をホットで。  夕食は「たら(切り落とし)とジャガイモのグラタン」、「パスタサラダ」。
 発泡酒~スペイン産シャルドネ種ワインをちびちびやりながら飯の作り方についての討論会。  〆にウイスキーを飲んで8時前に血圧測定してダウン。  今日はCDを整理しようとして、途中で終わったため、明日はその続きやんなきゃな。  

0 件のコメント:

コメントを投稿