2022年1月18日火曜日

キウイ騒動終息の兆し

1月17日。星期一。 124/83~111/63。64.7㎏。96。36.0度。  早朝キッチンは、昨夜のしゃぶしゃぶの残り汁で「小ぶり(わらさ)大根」制作。大根はすでに茹でてあるので、わらさに熱湯をかけ、流水で血合いなどを落として鍋につっこみゃ完成。  朝食は撤収したわずかなサニーレタスは生だと苦みがあるので、卵と炒めてケイジャンスパイスで味付けし、チリソースをかけて食べる、以前ルッコラでやっていたものと同じやり方で食べたところ、これってたいていの葉っぱを食うことができる調理法だと確信した。  ごはんと「ミニトマトのピクルス」、「昆布の佃煮」、「赤かぶの甘酢漬け」、「りんごのコンポート入りヨーグルト」、「豆乳と甘酒5050」。  日曜日の放送をタイムフリーで聴く。  「山下達郎のサンソン」では、前半を使ってシドニー・ポアチエ追悼特集を急遽組んだ。中学三年の時に洋楽を聴き始めたというのは俺とおんなじで同い年にはこういう人多いんだろうな。  で、かけた曲がベタだけど「暴力教室」で使われた「ロック・アラウンド・ザ・クロック」。続けて、かけた曲はまさに洋楽に頭を突っ込み始めた当時のものだ。「夜の大捜査線」のレイ・チャールズが歌うテーマ曲、ルルの「いつも心に太陽を」、「招かれざる客」のオープニングだ。満足の選曲だったな。高1の時、「夜の大捜査線」の感想文を国語の自由課題で書いたことを思い出した。  「サウジサウダージ」では1月19日にまつわる有名なボサノヴァ女性歌手の特集があった。この日が誕生日のナラ・レオン。ボサノヴァを聴き始めたころ、小野リサさん以外に買った最初の女性歌手のCDが彼女だった。上品なボサノヴァって感じかな。と言っても他が下品だということでは決してない。  この日が命日なのはエリス・レジーナ。アントニオ・カルロス・ジョビンとの共演CDがきっかけで聴くようになった歌手だ。二人の「三月の雨」は大傑作という高い評価を受けるものだが、ソロも躍動的でボサノヴァの枠が広がったんじゃあないだろうか?  エリスが30代、ナラが40代と早世してしまったのが惜しまれる。  新聞では「ブラジル日報」という日本からの移住者用の新聞の日本人編集長のインタビュー記事があった。ブラジルそのものついては、やはり「住めば都」という感じである。  ドナルド・キーンの息子さんの誠己氏のコラムでは、永井荷風の孫との面会の件や、永井荷風とドナルド・キーンが実際に会ったときの話などが面白かったな。市川の居宅はゴミ屋敷同然だったらしい。が、荷風の接客は予想に反して良いものだったということだ。  キウイの皮をはじめ生ごみが多く、現在2か所に埋めて対応している。
 ブロックを摘んである所は、下の部分がこの春に完成するはずの堆肥なんだが、最近その上にも積み上げたので、春には上にのせた分をどかしてから掘り返さなきゃならない。  正式の生ごみ穴には生ごみを突っ込んだ上に枯れ葉(今はキウイオンリー)をのせ、さらに米ぬかをまくというスタイルが定着した。もっともここには鳥やネズミが寄ってきているようだ。  これは現在ケイのにぃにぃが取り組んでいる、肉桂の根の除去作業。ここに緑のカーテンができる予定だ。
 9時から近所のスーパーへ久しぶりに徒歩で行く。荷物が重いと膝によくないだろうから、今日みたいに軽いものだけならやはり運動不足もあり、歩いたほうがよかろうと考えた。もやしとにら。  手をこまねいていたキウイ、ケイのねぇねぇに打診したところ、生でもジャムでもいいから送れとの事で、さっそく、残り9㎏を選別し、生食・準ジャム・ジャムと分けた。「準ジャム」はしばらく置いても大丈夫なもので、「ジャム」は即加工しなければならぬものだ。で、2㎏近くある「ジャム」の皮をむき、ミキサーにかけて砂糖とレモン果汁を混ぜておく。煮るのは明日の早朝にする。  続けて買ってきたもやしのひげ根取り。  昼食は「焼きそば」。具材は人参、ピーマン、キャベツ、もやし、にら、チャーシュー、なると。
 午後のロードショーは「異常の人々 伝説の虹の三兄弟」。1992年、周防正行監督による、岩松了・竹中直人が主催する演劇の舞台裏や実際の稽古の様子、演目の一部をビデオドラマ化した物などを混ぜたドキュメンタリーもので監督のナレーションが入る。特に稽古でダメ出しが多かった場面が実際の舞台でどうなっているか比較するところは実に興味深いもので、その点を考察する監督の目も鋭い。  出演者はほかに温水洋一や田口トモロヲ、片桐はいりなど現在第一線で活躍してる俳優ばかりだ。  「準ジャム」約3㎏を加工する。これまた皮むいてミキサーにかけ、砂糖とレモン果汁を加えて混ぜて置くまで。  夕方近く庭作業していたケイのにぃにぃが今年2匹目の蝉の幼虫を捕獲してきた。
 寒い中、かわいそうだったんで、超熱いお風呂に浸かっていただきました。  夕食は「小ぶり大根」、「ぬか漬けかぶ」、「赤しそ入り納豆」、「セロリのキムチ」。
 発泡酒~(岩)松竹(中)梅の純米酒をちびちびやりながらCDで大貫妙子を聴く。TⅤは国営放送の「ワイルドライフ」の録画でシャチの生態を見る。「オルカ」が観たくなった。  8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿