2022年1月21日金曜日

ふきのとう・初もの

1月20日。星期四。147/88~119/76。63.9㎏。99。35.9度。  3時ちょっと前に起床。寒い。エアコンを使う。  朝食の前編は残り物のグラタン、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイジャム」、「豆乳と甘酒5050」を温めたもの。キウイジャムはシロップのように使うことにし、今までのオリゴ糖やはちみつを使う場面でなるべく代用にすることにした。  7時半ころ、朝食の後編はごはん、インスタントしじみの味噌汁、「生姜の佃煮」、「昆布の佃煮」。  庭で「ふきのとう」を確認。明日天ぷらにすることにした。花が咲いちゃったものは「ふき味噌」にすると良いそうだ。
 庭ではスズメがよく来るようになった。丸々太ったのが10数羽。何つっついてんだろ?
 倉庫にある大量のキウイジャムを冷蔵庫へ移動するのに使う容器に1Ⅼのペットボトルを使うことにしたので洗浄して並べておいたところ、ちょっと触れたら、ペットボトルの揺れがなかなか止まらなくて、面白いんで繰り返して、初めて携帯で動画を撮ってみた、が......。
 昼食は「オミクロン最中のスティホームは必要なし」という尾身クロン氏のコメントとは関係なく外食にした。  久しぶりのそば屋だ。すぐ手前の郵便局で振り込みをしたところ、窓口に来いという指示が出たので、あきらめて飯を優先する。  もりそばとミニカツ丼のセットだ。この店では定番にしていて、ボリュームがあるのでビールは頼まない。第一ここまで自転車だから飲めない。  うまい。が、カツ丼は俺のもそう引けを取らぬところまで上達したんじゃあないだろうか。  食後、ホームセンターへ行き、災害時の携帯トイレなどを視察し、のこぎりと種などの買い物をして、そこで解散。  俺は生鮮ドラッグストア~郵便局本局~イオン系のスーパー。  マンションのリフォームが終了し、請求書が昨日届いたので、振り込もうとしてさっきの郵便局のATⅯで拒否されたんで、本局でやり直した。窓口で問い合わせたところ、初期設定で振り込み限度額が50万円になっていたらしい。で、100万円に変更してもらってやり直し。窓口でやると手数料が増えるんで、再度ATⅯに向かうことになる。  午後のロードショーは「舞妓はレディ」。2014年、周防正行監督(特集最後になる)作品。もちろんタイトルは「マイ・フェア・レディ」をパロったものであり、言語学者が主人公の訛りをなおすというメインテーマや、劇中の歌「京都盆地に雨が降る」は「スペインの雨」をもじったものだし、他にもたくさんあり、それだけでも十分楽しめる作品になっている。遊び心満載。役者では高嶋政宏がよく、竹中直人と渡辺えりは「shall we...」を彷彿させるし、エンディングはその時の衣装じゃあないだろうか?  1曲をロングバージョンで引っ張る従来のミュージカルにしない短めの曲を集めているのも好感が持てるものとなっている。が、何と言っても主演の上白石萌音がうまくこの作品にはまっている。  夕食は「フライドチキン」、「フライドポテト」、「サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり、トマト)」、ケイのにぃにぃが買ってきた「やきとん・しろ」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」。  発泡酒~沢の鶴純米酒をちびちびやりながらラジオ&TV鑑賞。ラジオでは石川優子がパーソナリティの番組。懐かしい。地味なカセットテープを1本持っていて、車でよく聴いたっけ。シンガーソングライターとしての活躍してたが、確かそんな落ち目でもない時期に引退した。昨年国営放送の特番に出たことで、このラジオ番組も出ることになったそうだ。  続けてTⅤでは「迷宮グルメ異郷駅前食堂」トルコ篇などを観てたが、酔っぱらったんで?時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿