2022年1月25日火曜日

新・三国同盟

1月24日。星期一。 121/72~123/82。64.7㎏。96。36.0度。  ちょっと雨が降ったようだ。一雨ごとに...を期待したいところだが。  朝食は冷凍「炊き込みご飯」、インスタント「しじみ汁」、「さつまいもの甘煮入りヨーグルト・キウイジャム」、「豆乳と甘酒5050」。  お国の教育指導要領での「持続可能な消費生活」って何なんだ?現在の消費活動が続けば滅亡は避けられないというのに、買い物ビニール袋を有料化しただけでマイクロプラスチックごみがなくなるとでも言うのかねぇ。国の基幹産業である車に使われてるプラスチックってどのくらいなのか学校で教えないのかな?  高校の家庭科では「投資」について教え始めるとのことだし、どうしても金とものの生活の持続可能という幻想を教え続けたいわけね。もし、俺がこれから先、子供を持つ親になったとしたら学校には行かせないな。  9時から近くの郵便局へ行く。外から見たら外のATⅯには何人か並んでいたが、中は一人か二人くらいに見えたので入ったら4.5人も椅子に座ってた。なんなんだこの混み方は。俺の後ろに並ぶ年寄り(というか全員年寄り)は距離を空けないし、「密」を避けるという意識はとっくになくなっているというか、もともとなかったのだ、このあたりの住民には。  もたもたした郵便局員にイラつきながらも、何とか済ませて外に出たら、相変わらずATⅯに列ができてる。やっぱり月曜日と5.10日はだめだな、こりゃ。  そこから24時間スーパーへ買い物。今日はここ1軒だったんで、近くの郵便局にしたんだが、やはり本局まで行った方がよかったな。  昼食は「醤油ラーメン」。定番化したが、これに使う生めん&スープは品切れが続いているらしく、そろそろ在庫も底をつく。今日の具材は茹で卵、チャーシュー、メンマ、茹でほうれん草、刻みネギ、海苔でナルトが欠品。デザートは「パイナップル&バナナ」。
 午後のロードショーは「ツイステッド」。2004年、フィリップ・カウフマン監督作品。サイコ・サスペンスもので、シナリオがよく練られていて、どんでん返しも悪くない。あと15分長くして、説明場面が多くなったらしらけちゃうんだろうな。ほぼ、主演のアシュレイ・ジャッド出ずっぱりで、興行的にはぱっとしなかったらしい。そのせいか?同監督はこれ以降1本も撮っていない。どうしたんだろう?  今日は新聞も5時限授業も食堂にした。台所だと昼間でも灯りがないとだめだが、食堂は明るくて陽も差す。電気代節約にもなるというわけだ。  夕食は「ほうれん草とブラもものクリーム煮」がメインで、カリフラワーとブロッコリーを加えた。「えのき・しめじ・シイタケの軸とベーコンの炒め物」、「トマト・きゅうり・キャベツのサラダ」。これにケイのにぃにぃが買ってきた数種のパン。パンが並べられたテーブルはリッチテイストが漂う。この後、クリームチーズとワインの出番となる。
 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ種ワイン~ウイスキーをちびっとやってから8時前には血圧測定してダウン。飲みつかれ?  そういえばケイのにぃにぃが買ってきた物の中にあったクッキーがうまそう。生産国がオランダ、ドイツ、ポルトガルとなってるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿