2017年11月30日木曜日

終日晴耕

11月29日。星期三。       136/82。62.8kg。

 ほぼ一日庭作業。気温も高く、途中でTシャツになって作業した。

 ヘチマとゴーヤーで使っていたネットを再利用するため、つるなどを外した。かなり葉などは乾燥して手で握れば粉々になるくらいにまでなっていたが、つるの繊維質は頑丈で、手でちぎるのが困難でキッチンバサミを使ったくらいだ。

 今回の第11の畝作りで掘り起こしたどくだみやその他の根は、かなり土を含んだままで駐車場にて陽に当て乾燥させている。なるべく土を含んだままゴミとして出したくないからだ。

 10月末に撤収したさつまいもの弦も山積みになっていたものをひっくり返した。水分を飛ばしてゴミとして出すにはまだそう時間を要しそうだ。

 駐車場の半分は駐輪場として使っているが、落ち葉が散乱していたので掃き集めた。この中で目立つのがイチョウともみじ。黄色と赤だが、イチョウはともかくもみじは家の庭にはない。それもかなりの量である。本来ならうんざりするところだが、色がきれいで掃いてて気分悪くなるようなことはない。ぺったりコンクリにくっつくイチョウや色悪い上にでかいキウイに比べればずいぶんマシである。

 剪定は生け垣のツバキ、柿、肉桂、キウイなど。常緑樹である肉桂の葉はイチゴのマルチングに使用した。これはケイのにぃにぃのアイデアだ。
 それにしても、株分けしてから一度もケアしてなかったんで、相当弱っているかのようだった。

 大根は間引きして一本立てにし、抜いたものは今晩の味噌汁の具にした。

 ビタミン菜は土寄せ、ブロッコリーは一本立てと土寄せ。

 合間の昼食は俺一人。残り物の「カレーライス」。

 地元FM局のニュースで「つくばイオン」が来年2月に閉店になることを知った。今年閉店したつくば西武に続くものだ。もはやTXの終点であるつくばは中心地ではなくなったということなんだろう。
 それに対して「ディズニーランド」は拡大するんだそうだ。消費のスタイルが変わってきたということなんだろうな。これだけデフレが続けば底力がなければ生き残れないということで、物売りを生業としていた俺なんかはその先陣を切ってポシャっちゃったわけだ。

 夕食は「麻婆厚揚げ」、「カリフラワーの葉のサラダ」、「里芋のゆず風味煮」、「大根の葉の味噌汁・極細大根入り」。
 この日はNAD。7時半にベッドに入り、8時過ぎにはダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿