2017年11月22日水曜日

庭ではすでに真冬だ

11月21日。星期二。         計測忘れ。

 今週のメニューがほとんど決まっていないが、当座の間に合わせのための買い物を朝一番で済ます。
 で、第11の畝作りの作業開始である。午前中は陽が差して暑いくらいの場所に位置している。が、土も冷たく、手も冷えるし、ゴム長の足も冷える。もっと寒くならない内にこの作業を終えたいものである。寒いのは苦手だ。

 第11の畝のあとは、土を移動したあとの整備と駐車場の残渣の片付けが予定されている。

 昼食はケイのにぃにぃの制作による「担々麺」。具材は庭から初めての収穫になる「青梗菜」。こうして青菜がいつでも収穫できるようになったらいいね。

 午後一番で買い物を済ませ、帰宅後ひたすら庭作業。午後は陽も当たらなくなり、寒い。ゴム製の手袋では温度をかなり通してしまうので綿製に替えたところ、この方がだいぶマシなようだ。
 昨日崩した土は4時ころふるい作業を終えた。2時間たっぷりかかった。で、明日行なう分として隣の土を崩した。下の方にスコップが当たるものがあった。それがイチョウの根元であることを思い出した。この根を除去しておけばよかったと後悔したが、今となっては仕方がない。畝完成後、かなりハードな作業が待っていることになった。

 ケイのにぃにぃは種植などの作業で、ほとんど同じ時間作業した。

 夕食は「鶏胸肉の(カツレツ風)パン粉焼き」、こんにゃくだけ残った「おでん」に大根と昆布を追加したもの、「さつまいもと人参の温野菜サラダ」、「カリフラワーの味噌汁」。
 発泡酒~焼酎の水割りを飲んで、早々にダウン。9時前。寒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿