2017年11月7日火曜日

爺は出張中

11月6日。星期一。          134/85。61.6kg。

 軽い二日酔いで9時に出発。今日はケイのマンションでのアルバイト。

 排水口掃除の立会というだけの軽いミッションは軽い二日酔いにピッタシである。ついでに夕食を制作。
 メニューは「筑前煮」、「あさりの味噌汁」、「ほうれん草のおひたし」、「だし巻き卵」、実家で漬けた「ぬか漬けかぶ&大根&パプリカ」。

 マンションに到着して、冷蔵庫の在庫を確認してから近所のスーパーへ買い出し。近くに川がある土地はどこかまろやかさが漂う。それも地方に来るとなおさらだ。鴨の群れが泳ぐ風景は生活感の中に潤滑油を注いでくれる。天気も良く、橋を渡るのに普段の歩き方の半分の速度で歩いた。

 買い物も面白かった。夕食の材料の他に自宅用の紅茶やクラッカーなども購入した。この店の特色は沖縄物産が置かれていることだ。この日発見したのは名護にあるパイナップル園のカステラだ。買いたいものは他にもあり、欲望に負けないように買い物を終えるのが大変だった。

 ケイの台所は使いづらかった。俺の使い勝手に合わせて、道具などの配置を変えてから作業に入ることも考えたが、これも脳の活性化に役に立つかもしれないと思い断念して作業に入った。

 作業中に排水口掃除の業者が来た。

 昼食はスーパーで買った「カツ丼」と「ゆでそば」。カツ丼は卵の量をケチっていて、片栗粉を使って汁にとろみをつけている技は239円税別の価格に妥当なものである。それに比べ59円税別のシマダヤのそばはひどい。茹でてめんつゆを使ってのかけそばにして、伸びないようにカツ丼に取り掛かる前に食べたところ、すでに伸びた状態ですごくまずい。結局カツ丼を終えてから食べたが、先に食べた時と同じ状態だった。

 作業を終えて、買って来たペットボトル入りコーヒーを飲もうとしてカップを使おうと思ったら茶渋だらけだったんで、落としてからと思ったところキッチンハイターがないじゃないか。で、もう一度スーパーに行くことも考えたが、塩が豊富だったんでそれを使うことにした。
 塩って、その成分が茶渋を落とすんだろうか?それなら海の近くに住んでる人は海水で食器を洗うだろうが、そんな話を聞いたこともないので、多分ざらついた塩の形状がクレンザー効果を産んでるとしか考えられないんだが、実はどうなんだろう?

 作業を全て終えてからマンションを出て2.3分歩いたところで思い出した。デザートである。ケイの兄弟は全員皮をむいておかないと果物を食べないんである。
 で、戻ってから持参した柿とグレープフルーツの皮をむいた。やれやれ。

 帰りは千代田線を使って湯島で下り、御徒町まで歩きアメ横センタービル地下で買い物。八角、こぶみかんの葉、芝麻醤、干しエビ。地元で手に入らないものばかりだ。しかも安い。
 そこからちょっと歩いたところの食材店でメープルクッキー、ココナッツミルクなども買う。安い。

 ケイのにぃにぃと待ち合わせ、ガード下の有名店「大統領」で生ビール&もつ煮&もつ焼きでプレ夕食。なんと4時前である。
 二軒目は大統領近くの立ち飲み酒場。 ここも有名店「カドクラ」。生ビール~ホッピーでもつ焼き。この日は二軒で「シロ」、「テッポウ」の味比べをした。大統領は味が濃いが肉の硬さが程よい。カドクラの味はちょうどいいが肉が硬い。しかも大統領は一串90円に対しカドクラは150円である。が、カドクラはホッピー・セットが300円で中身が150円という安さである。どちらも特徴を持ってて楽しい。
 〆は上野駅構内のサントリーバーで角ハイボール。

 始発の電車で、持参した角ハイボール缶を飲む。この時点ですでに飲み過ぎ。

 帰宅してからコープのPBブランドワインを1本空ける。前後不覚。

 ダウンしてしばらくして漏らす。ケイのにぃにぃに手伝ってもらって寝具の総入れ替えして寝直す。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿