2017年11月26日日曜日

午後の復活

11月25日。星期六。       156/95。62.2kg。

 二日酔い。午前中はだらだら過ごす。朦朧とした意識を晴らすように窓ふきなんかやった。天気も良く庭作業には絶好なんだけどな。

 昼食は既成品サンドイッチ?なんて言うんだろう?「ランチパック」ってな名前がついていたんじゃないかと思うが、「パックサンド」ってな気もする。まあいいや。これに残り物のシチュー風スープ。やっと二日酔いが収まったところで庭作業開始。

 水浸しになったのを解消するため、あちこち掘り返した畦道の修復は第11の畝の完成後に行なうことにして、この日は夕方近くまで第11の畝のふるい作業に専念した。

 コガネムシの幼虫がよく出てくる。その全てが同じ大きさなんで、多分同じ頃生まれたんだろう。ヨトウムシに比べると色が白くて発見しやすい。

 なんとか2本目の畝も明日には完成しそうだ。

 夕食は「鶏胸肉のカルパッチョ風・たらこヨーグルトソース」、「さつまいもカレー風味ヨーグルトサラダ」、「コーン&タマネギのとき卵コンソメスープ」、「たけのことベーコンのバジルソース炒め」。
 ヨーグルトを途中で切らしちまったんで、牛乳にレモン果汁を加えた「インスタントヨーグルト」で対応した。

 食後、片付けを終えたあと、焼酎のお湯割りをちびちびやりながら「寅さん」鑑賞。第34作はヒロインが大原麗子。ゲストが米倉斉加年、辰巳柳太郎などで、出演者のほとんどが鬼籍に入っている。証券会社の中間管理職にあるものが蒸発?するというシリアスなストーリーが主軸になってるんで、基本的な味付けがいまいち決まらない。大原&米倉演ずる夫妻の住まいはつくば市森の里(以前は茎崎町)にあり、牛久沼に面したところからバス停に続く場所でロケされていた。土浦駅も写されてたな。
 映画終了後即ダウン。9時。

0 件のコメント:

コメントを投稿