2017年11月14日火曜日

ソンミ村再訪

11月13日。星期一。             132/84。62.2kg。

 早朝キッチンは「ねぎ味噌」。これを温かいご飯の上に薄く広げ、真ん中にくぼみをつけて卵の黄身を落として「ねぎ味噌丼」にして食べた。オリジナルだが、これはいける。
 付け合せはいつものオニオンサラダに「ドライパクチー」をかけたもの。S&Bの「きざみパクチー」には香りからしてかなわないが、それでもヌクチャムで湿らすとほんのり香りがしてくる。メチャ安い品で確か100円しなかったと思うが、業務スーパーで買ったものだ。当分楽しめる。

 今日も第11の畝のふるい作業。下ばかり見ながら作業しているので、たまに上を見上げるとこの日のように南に向かって流れてゆく雲などを眺めると、更けゆく秋のせいか、つまらないことを思い出したりすることがある。
 今作業している場所は今年の初夏に掘り起こしてさつまいものための畝を急ごしらえしたところだ。ものすごい数の蝉の幼虫を捕殺したっけ。今の気分はダナンのビーチリゾートに来た、ベトナムにナパーム弾を落としまくった米軍の元パイロットの気分だ。

 この場所はケイの母親が何種類かのハーブを育てていたところでもある。その名残はいまだに放っておくと増えてしまうオレガノのみとなってしまったが。そのオレガノを移植してその跡地に青じそ・エゴマ・赤じそを移植したり種をまいてみたが今年はまともな収穫ができなかった。想像するところでは長期間オレガノに吸われ続けた栄養分が不足気味になった土が影響しているのではないか。で、明日とりあえずPH検査をしてみることにした。

 昼食は焼きそば。具材はもやし・キャベツ・人参・ウインナ。収穫人参登場である。

 午後も第11の畝。途中からケイのにぃにぃも種まき作業を始めた。春菊・小松菜・正月菜・水菜。いずれも虫の被害さえでなければ楽に育てられる菜っ葉類だ。
 1時前からはじめ、途中一服してから4時過ぎに終了。約半分を終えた。

 夕食は「葉大根のおひたし」、「筑前煮風の炒り鶏」、「厚揚げ焼き」、「ぬか漬け大根&人参」、「白菜の味噌汁」。
 厚揚げはグリルの「魚丸焼きモード」で焼いたらぱさぱさになっちまった。フライパンでやっときゃよかった。
 ケイのにぃにぃのおすすめでむぎ焼酎のお湯割りを飲む。以前も飲んだことはあったが、美味しい。が、お湯で楽しむならやはり「芋」というのが共通した意見である。飲みながら「鶏飯」の素晴らしさについて語り合う。夏のレシピではあるが、今月中に新しいレシピで作ってみることにした。
 久しぶりに小野リサのCDを1枚聴いてからダウン。9時。

0 件のコメント:

コメントを投稿