2017年11月13日月曜日

芋煮会

11月12日。星期天。        122/85。62.6kg。

 早朝キッチンは里芋800gの下茹で。結構ハードな作業だ。皮むきからして時間がかかるが、これほどの量をさばくのは初めてではないだろうか。
 レシピ通りに塩を振ってからもんで水で流し、ぬめり取り前編終了。後編は茹でこぼしである。


 9時からお掃除集会。班長になってまもなく回覧が滞るということがあり、それがTさんご夫婦が急遽老人ホームに転居したことによるものだった。そのTさんの奥さんが先月おなくなりになったことをお隣の方から知らされた。Tさんがはがきを送ってくれたそうだ。
 で、慶弔金などの約束事が班の取り決めでどうなっているか知らなかったので、集まった方々にたずねたところ、従来だと集会への不参加者から班長が千円づつ集金するんだそうだ。まあ、奇妙な取り決めだと驚いたが、その後の話し合いで今後の弔意の表し方は各個人で行なうことを全員一致で決められた。家族葬などが増えている現状に則したものだと思う。で、その回覧によるお知らせは俺の仕事だ。

 午前中は第11の畝のふるい作業。陽は差しているが、この日の作業場所は最も日陰な場所で、ジャンパーを着なきゃならないほどだった。
 ネットで調べたヨトウムシ対策の「コーレーグースのうすめ液」を作って散布した。オリジナルは焼酎だが、小さじ1杯で1リットル作れるんで、ちょっとコスパは悪いが目をつぶった。

 昼食は「コロッケそば」。

 午後も同作業。3時半に終了。6分の2。おやつは「ゴーヤークッキー」。これで今年のゴーヤー完食。

 夕飯は「芋煮」。山形県のソウルフード。意外におとなしい味で、単独で飯になってしまうもの。つまりご飯のおかずではないな。「ぬか漬け大根」、「トマトスライス」、「モツ鍋風味噌汁(つまり、キャベツとニラ)」、「子持ちししゃも」。
 最近取り入れた安い価格の干物。食費の節約に大活躍しそうだ。

 食事途中から燗酒導入。食後しばらく飲んでからウイスキーにスイッチ。BGMにクラッシクをかけながらちびちびやってから9時にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿