2017年11月10日金曜日

からまれる人

11月9日。星期四。             156/100。62.2kg。

 早朝キッチンは夕食用の「さつまいもの豆乳スープ」。収穫したものの中から手のひらサイズ以下の小さいものから加工してゆくことにしたのでそれなりに廃棄するものが多い。
 火にかけながら寺山修司を少し読み進めた。「かたつむりの家」についての1節が面白かった。身体に家がついているから家出できずに悶々とするという、彼特有の語り口は今でも受けるんじゃないだろうか。もっとも庭作業で見つけるかたつむりは大抵鉢の下や鬱蒼と茂った野菜の根元などに生息していて、潰すと体液などが染み出てくるので、布団にくるまって寝込んでるホームレスに見えてしかたがないんだが....。
 午前中の庭作業はグリーンピースやスナップエンドウの支柱設置など。


第11の畝の下になる場所の掘り起こし。まるで岩盤だ。

この日撤収する空芯菜。

明日撤収予定のツルムラサキ。

地中に残ったさつまいもの根に食いついてる奴。この日3匹捕殺。

ケイのにぃにぃの提案で第11の畝の場所はもう少し掘り起こしした方がいいということで、ちょっとハードな作業になりそうだが、時間がかかっても土の改良は避けては通れないので、思い切って開始した。


 すべて掘り起こすと1日で掘り起こしたことにある最大面積になりそうだ。ふるい作業で3日以上はかかるだろう。で、12日に種まきを予定している第3と第5の畝のふるい作業が残っているので、しばらく日干し状態にしておく他ないだろう。ここでは蝉の幼虫を2匹捕殺したが、コガネムシの幼虫は数匹だった。
 が、空芯菜のところでは10匹以上の幼虫が生息していた。環境が良かったに違いない。


 午前中の買い物の途中で自転車の荷ひもが外れ、車輪に巻き込まれ紐が切れ、先端の金具が飛び散った。 引っ掛ける事ができず、本来の紐のやり方で留めて対応した。

 で、暫く行くと100mくらい先で、自転車に乗った人が転倒したのが見えた。起き上がるのにも時間がかかり、起き上がるにも起き上がれない様子が見え、しかもあたりに人がいないようなので、ちょっと速度を上げてその場に行き声をかけてみた。
 50代の女性で、スカート(ロング)が後輪に巻き込まれたとのこと。一人では外すことができず、自身が自転車に引っ張られるような体勢となって直立することもままならない状態だった。
 で、自転車を立ててスタンドで固定した後、後輪を逆回ししてスカートを外してあげた。

 二度あることは三度あるというからには、自転車トラブルが起きないうちに早めに買い物をすまそうと先を急いだ。

 昼食は「ラーメン」。具材はもやし・キャベツ・人参・長ネギ。


 午後はピアノ調律士が来る。7年ぶりの調律で1時間半の作業だった。かなり汚れてはいたが状態は良いとのことで、ケイが弾いて音が出づらかった要因は真ん中のフットペダルの器具が外れていたということだった。原因は乱暴にフットペダルを踏むとかんたんに外れるそうで、多分この7年間で弾いたことのあるパイ男あたりが怪しい。



 予定の掘り起こし作業を終え、空芯菜の撤収と石灰と砂のすき込み、鉢植えのバジルの撤収。

 夕食は「ポテトミートボール」。冷凍フライドポテトを合いびき肉で包み、焼いた後トマトソースで煮込んだもので初めてのレシピによる。「トマトサラダ」、「ザワークラウト(既製品)」、「さつまいもの豆乳スープ」。
 明日の早朝キッチンのための準備は「酒粕」、「スルメ」、「干ししいたけ」、「高野豆腐」。すべて水に浸しておくだけのかんたんなもの。が、朝はこれの待ち時間がもったいない。

 食後、焼酎の水割りを飲みながら、ケイのにぃにぃと庭と今後の食事メニューなどを相談してから8時過ぎにはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿