2017年11月29日水曜日

土浦駅そば事情

11月28日。星期二。             117/78。62.4kg。

 早朝キッチンはカレー制作。今回は業容スーパーのPB品。途中味見したところ、かの有名なバーモントカレーと比較すると、旨みが極端に少ないと感じた。やっぱり価格を追求するとこうなるのか、という良い見本になりそうだ。

 8時過ぎから庭作業。とうとう完成しました。
  柿は残すことにした。今回の根元ケアと追肥で、今年実がつかなかったら諦める。
お亡くなりになってたクマンバチ。毎日のように通ってきてくれた奴だと思う。

一斉に芽を出したルッコラ。採取した種を蒔いたもの。
  石灰と砂もすき込み、柿とイチョウの間に畑を作ってもいいかもしれない。それもいちじくとびわの苗木が見つかるまでの話だが。

 午後土浦に出かけた。この日、Tさん夫妻と行きつけの中華屋で飲むことになっている。で、早めに出かけて昨日オープンした土浦中央図書館で過ごす。
 歴史関係のコーナーで、鹿児島・山口・高知の地史を調べて、幕末にどうして連合を組むに至ったかを検証して、その土地の存在場所の共通項が関係しているんではないかという結論を見いだそうと試みたんである。三県はそれぞれ九州・本州・四国の端っこに位置していることに着目した人もいるだろうと考えて、そういった文献も探した。今回は見つからなかったが、これからもネットと図書館で探すつもりだ。
 杉浦日向子さんの本が1冊紛れ込んでいたのを見つけて、5時過ぎまで読みふけった。エッセイと漫画が半々といった編集本らしく 最近出版されたものだろう。で、実は彼女の漫画を読んだことがなかったんで、読み始めたところ、これがひねりの効いたユーモアにあふれていて、まさに「大人のマンガ」だった。
 空腹を感じ、立ち食いそば屋で「たぬきそば(360円)」を食う。女主人から天皇陛下の話をされたんだが、空調の音がうるさくてよく聞き取れなかった。が、年号のことだけは俺も興味があるな。

 5時半に店に入りビールを飲みながら土浦マップを広げて、来月10日に予定しているケイのにぃにぃとの「土浦散歩」のコースを計画してみる。
 6時にご夫妻が到着して、2時間ばかり歓談。来月に奥さんの娘さん親子が来日するんで、東京案内を頼まれた。Tさんは膝が悪く、移動が困難ということだ。こりゃ、中国語の勉強を再開しなきゃならないな。

 帰り道、土浦駅でまたもや立ち食いそば屋で「かき揚げ玉そば」。土浦駅ではふたつのホームがあり、そのどちらにもスタンド蕎麦屋があり、先週土曜日に初めてケイのにぃにぃと利用した店とは別の店だったが、メニューも同じ。

 帰宅してウイスキーをちょっとなめてからダウン。9時過ぎ?

0 件のコメント:

コメントを投稿