2022年7月9日土曜日

薫り高き「ネプモイ」

7月8日。星期五。 125/76~109/66。62.2㎏。96。  3時半起床。   掃除。  朝食は昨日の握り飯の残りのお茶漬けみたいにしたもの、やはり昨日の残りものの鶏肉のソテー、「サンチュ、春菊、セルバチコのケイジャンスパイス・卵炒め」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・キンカンジャム」。
 庭作業はスムージー用のサラダバーネットとツボクサの収穫と水やり。ツボクサはともかく、サラダバーネットは傷みが早いので、3日分が限度だ。面倒なんで、まとめて葉をしごき落とすと痛みがさらに早くなるので、その都度しごき落とすのがこのところの日課になった。  今日は二人で外出するんで、水やりは念を入れた。  10時のおやつ代わりに朝食の第2部。「ふき味噌のせごはん」。
 ロシアが「国家総動員」みたいなことをやり始めた。まるで太平洋戦争時の日本じゃん。「勝つまで働き、休みは欲しがりません勝つまでは」か。  11時40分のバスで駅に向かう。駅つながりのビルで期日前投票を済ます。党名を書く票では候補者の名前を初めて書いた。カタカナ名だったんで書きやすかったからだ。  ケイからメールあり。安部元総理が銃で撃たれて重篤だということだ。場所が奈良は大和西大寺駅。スクーリング中、よく乗り換えた駅だ。ふたつ先?が高の原で、大学があるところで、その手前の平城には神功皇后陵や秋篠寺があり、二つ手前が近鉄奈良駅、その手前の新大宮が定宿にしてたゲストハウスがあり、犯人は大宮在住というではないか。  観光の起点としては多くの線が乗り入れてるので便利ではあるが、観光地としても西大寺はそれほど人気があるわけでもない(やはり東大寺でしょ)のに、応援演説をしていたというから驚いた。あの辺ではやはりふたつの奈良駅の方がいいと思うんだが。  駅近くの図書館のあるビルの1階にあるテレビでニュースを見る。警備の手薄さが目立った。改造拳銃のようだったな。  昼食は駅から少し歩いたところにある「モール」のなかのベトナム料理屋。その昔、その反対側にある歓楽街と対照的にちょっとカジュアルな感じの飲食街としてはやったことがあり、何度か利用したことがある建物である。現在はパーマやや事務所がぽつぽつと残る程度で閑散としている。この「落ちぶれ感」がケイのにぃにぃのお気に入りらしい。「ダークモール」なきあと、ここが第2の「ダークモール」としてもいいだろう。  この町でベトナム料理屋は初めての出店ではないだろうか。その昔、つくばのモール街で「カエル」がトレードマークのベトナム料理屋に入ったことがあるが、その店もとうになくなっている。  ネイティブがやってる店だ。冷蔵ケースのそばの席をチョイス。中には缶入り「333」などが詰まっている。  注文は俺が「ブン・ボー・フエ」、ケイのにぃにぃが「フォー・ボー」、それに「ゴイ・クォン(生春巻き)」と「333(バー・バー・バー)」。  インスタントだしだろうが、結構うまい。ちょっとふくよかな女性が一人で厨房とフロアをこなしてる。ほかに客は一人だったが、後からカップルとグループのテイクアウト客が来たが、淡々とこなす様はまったりしてて、まさにベトナムっぽい。  ケイのにぃにぃはセンレックに近い麺のフォーが気に入ったようで、どうやら我が家でもベトナム料理が流行りそうである。  勘定するときに「シンチャオ(こんにちは)」は知ってるんだが、「さようなら」は何て言うのか尋ねたら、難しいから「チャオ」でもいいんだそうだ。これもベトナムっぽい。  駅で別れ、俺は図書館で森鴎外の「大塩平八郎」を読む。「乱」の1日と大塩親子の自決までを描いたものだが、本文そのものは詳細に事実を追ったもので、退屈して居眠りまでするありさまだった。  が、本人の解説は興味深いもので、しっかり読んできた。「良知の哲学」と森鴎外が書くのはもちろん陽明学であり、現実を改革しなければならないときに「訴え」では無力であることを実践した大塩を称賛している気配が見える。  そういえば森鴎外も一時奈良に住んでいたことがあり、正倉院の宝物に関わっていたことを思い出した。  3時過ぎから古本屋で暇つぶす。5冊選んだところで4時半。清算したら内税になっていた。高見順や倉橋由美子など。  ベトナム料理屋へ行き「ネプモイ」を買う。もち米焼酎で、初めて飲んだ時べろべろになったことだけはおぼえているものの味を思い出せなくて買うことにした。  5時ちょっと前に中華屋に入り、一人で瓶ビールを飲みながらケイのにぃにぃが来るのを待つ。  合流してビール~ホッピーで「エビ団子」、「油淋鶏」。早めにお開きにし、またもベトナム料理屋に行き、今度はケイのにぃにぃが気になった酒を買う。  帰宅後酒盛り。ネプモイの味をようやく思い出した。高円寺で、フエで、そして今回が3度目だ。ナッツ風味で口当たりがよく、これは飲みすぎちゃうよな。  で、ここでも早めにお開きにして8時半、血圧測定してダウン。  そういえば「ベトナム積立金」、来年の今頃満期になる。36万円でホーチミン三昧。行けるかな?    

0 件のコメント:

コメントを投稿