2022年7月7日木曜日

日本の夏(休み)

7月6日。星期三。 128/81~138/80。  3時半起床。  水回り掃除1階部分全部を終えて5時から朝食。その前に早朝キッチンで「キンカンジャム」を制作し、容器に移した後、ミキサーを洗わずにそのままスムージーを作ったので、いつものようにオリゴ糖を加えるところを今朝は使わなかったが甘さは十分だった。              朝食は、残り物の「たこ飯」、インスタント味噌汁、「サンチュとルッコラのケイジャンスパイス卵炒め」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・キンカンジャム」。
 サンチュは撤収時、何とか生で食べられそうなものを残したが、昨夜夕食で出したところ、ケイのにぃにぃからクレームが出たので、試しに使ってみたところ、これならなんとかなる、というか「最終兵器的調理法」なんだな。  はっきりしない朝の天気だったが、ペットボトルもたまっていたので、セブン系のスーパーの回収ボックスへ行くついでに買い物。生鮮ドラッグストア~郵便局本局~イオン系のスーパーS~24時間スーパー、と逆回り。  昼食は冷凍うどんを使った「おろしぶっかけうどん」と「唐揚げ(これも冷凍)」のランチセット。「はなまるうどん」のものを再現したものである。
 腰のある讃岐うどんタイプのうどんは好みの別れるところで、積極的に食べたいと思うことはあまりない。唐揚げもブラももの油部分が多く、最近品切れになっているらしい業務スーパーのこれも好みではない。唐揚げはやはりごはんかビールが合うな。  食後、水回り掃除2階部分。  庭作業はオクラの収穫~新畝の掘り返した土の戻し~残った土をコンポストの上にのせた。元・砂場の草むしりをしながら移植したセリの状況を確認したところ、ほぼ全滅状態で、水耕栽培向けの植物の場所には適さないことが分かった。かろうじて日陰のところで数株が生き残っていた。  シャワーを浴びてから3時のおやつは「西瓜」。買ってきた4つ切りの半分を二人で。今年初。
 夏休みの課題図書と西瓜の図。これに蚊取り線香と扇風機かうちわがありゃ完璧?  大杉栄の自伝の中の「獄中記」が面白く、このまま映画化できそうである。もしかするとすでにされているかもしれない。  夕方、レンタルDVDが届いたので、いつものように簡単なデータを記録し、鑑賞の順番などを決める。  夕食は「カレーライス」。今日の具材は、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、トマト、人参、豚ひき肉。これに「サラダ(きゅうり、トマト、サニーレタス)・タマネギドレッシング」、「ラッシー風(レモン果汁、梅の甘煮シロップ、牛乳)ドリンク」。
 食いながら庭談義~食品ロス問題など。  片付け終えて、8時ちょっと前、血圧測定してダウン。今夜は扇風機なし、障子もほとんど閉めて寝られた。  

0 件のコメント:

コメントを投稿