2022年7月24日日曜日

夏休み中の休養日

7月23日。星期六。 100/76~103/63。62.5㎏。96。36.3度。  4時半起床。  二日酔いプラス暑いんで、本日庭作業休養日。収穫はツボクサ、サラダバーネット、トマト(大小)、きゅうり、オクラ。とれたてのきゅうりを1本、味噌漬けて食った。
 洗濯。  早朝キッチンはぬか床。ズッキーニの休養日で、きゅうりとかぶを漬ける。ジンジャーエールの加熱。  朝食はオートミール、「ヤングコーン&ベーコン・ケイジャンスパイス・卵炒め」、「スープセロリ・3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」、「インスタント味噌汁」。
 休養日と言っても水やりは休めない。アゲハやモンシロを追いかけ、カメムシをつぶすのも休めない。  「ザ・オールドマン」は中学生(最近は小学生も)からクレームつくだろう?「ジ・オールドマン」じゃね、って。8月からディズニープラスで放映する、ジェフ・ブリッジス主演のドラマのタイトルである。  コロナ感染拡大でも行動制限なし、って感染しても症状が軽く、「夏風邪」のようなもの、ということだろうか?都知事ははっきり「経済優先」を理由にしていて、医療機関のことについては一言も触れてない。東京から出ていく人が多いのもうなずけるな。  927。「くつーな」と呼んだらいいだろうか。国葬を容認する野党って、国民と維新だろ。野党って呼べる政党じゃないだろ。  汚染処理水認可、って、認可した奴は責任取るんだろうな?何が「規制」委員会だ。規制どころかすべて緩みっぱなしじゃねぇか。  ケイのにぃにぃがやる気になってる野菜の種を発注した。「コールラビ」、「カーボロネロ」。コールラビは食ったことあるな。冬場の食糧確保のためだ。  昼食は「塩焼きそば」。具材は笹かまぼこ、パプリカ、大葉、ミョウガ。
 午後のロードショーは「アレキサンダー大王」。1956年、ロバート・ロッセン制作・脚本・監督作品。  当然合戦シーンが多く、CGのない時代のものだから、エキストラが多い割には迫力がないのが惜しまれる。父母の不仲、父親との確執、神の子と自認することによる周囲からの非難と苦悩が描かれており、トップに立つものの内部を暴くという筋立ては「オール・ザ・キングスメン」を思い出させる。  赤狩りをまともに受けた監督としても有名で、恵まれない環境の中で1964年まで制作にたずさわり57歳で亡くなっている。先日観た「リリス」が遺作。日本ではやはり「ハスラー」が一番有名だな。  夕食は「オイキムチ(たたききゅうりのキムチ)エゴマの葉入り」、「牛肉とオクラのキムチ炒め」、「中華風冷奴」、「冷やしトマト」、「ぬか漬けズッキーニ」、「空心菜のおひたし・ヌクチャムがけ」。
 発泡酒~冷酒をちびちびやりながら庭談義~災害対策談義。トイレの問題などは庭があることで器材がそろえば何とかクリアできるが、やはり肝心は「水」だ。  〆にズブロッカを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。今夜は扇風機稼働。  

0 件のコメント:

コメントを投稿