2022年7月6日水曜日

降りそで降らない梅雨明け時は~♪

7月5日。星期二。125/79~101/58。63.3㎏。96。36.1度。  3時半起床。洗濯~掃除。  朝食はごはん、「おっかぁ海苔佃煮」、昨夜の残りのフリッターとマリネ、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。  庭作業は春菊、サニーレタス、サンチュの撤収~酸度計測~掘り起こし~苦土石灰のすき込み。  食べられそうな葉を選別し、残さいはコンポストに入れ、米ぬかで埋め尽くす。  ゴーヤーの前に1本分の畝の空きがあるので、そこを掘り起こし、廃油肥料をまき、その上に撤収したプランターの土をのせる。こうして培養土を庭に戻していけば、庭土の減少を食い止められると考える。  プランターで使った培養土の中にはミミズが多く、鉢底石とミミズの駆除でだいぶ手間取った。ミミズは近くのツボクサ畑に放り投げる。50匹はいたんじゃないだろうか。  収穫は大葉とワイルドストロベリー。と、ここまでやってやり残したままのものもあるが終了。腰が痛くなり始めたからだ。シャワーのあとプラスターで対応する。やれやれ。  昼食は「そうめん」最終日。「たこ飯」、「かまぼこ」、「ぬか漬けズッキーニ&きゅうり」。
 たこ飯をケイのにぃにぃが絶賛。確かにうまい。俺は炊きあがり後(7時前)、に食べている。  「7月4日に生まれて」を観たばっかりで、このニュースだ。そういえば劇中でも地方のパレードをやってたっけ。あの国の病み方も尋常じゃあないな。  総務省のお偉方が「野党の話は聞かない」って、総理は「話をよく聞く」ってのを全否定しちゃったよ。ただ、「聞く」ってのと「従う」とはまるっきり別物で、現状を見れば同じことか?  「火力発電所」の火事が頻発してるって、思わず吹き出してしまったのは不謹慎な僕だけ?  そのあとの特集記事で。国連事務総長の発言は「化石燃料を捨てよ」。そうすれば火事も起らないよ。  餃子制作。昨日の「丸いケーキを3分割できない子供」を思い出しながら餃子の種を30枚の皮を使うために3分割にする。どうやら発達障害ではないようだ。が、余った。
 夕食は「青菜(金時草&空心菜)入り麻婆春雨」、「焼き餃子」、「子持ちシシャモの南蛮漬け」、「ぬか漬けズッキーニ」、「ズッキーニ餃子」。  最後のは餃子の種が約5個分余ったんで、ズッキーニで挟んでトースターで焼いたもの。まあまあ。
 発泡酒が切れてたんでケイのにぃにぃに飲み物を作ってもらった。
 ラムベースでライムジュースを少々、炭酸で割ったもので甘くなく、これなら長く飲めそうだ。次から自分で作る。が、自分で作ると「かたくなる」傾向が強い。  ちびちびやりながらTⅤ鑑賞。夕食に合わせ「町中華で飲ろうぜ」は放送開始したころのもので「亀有」篇。  続けて「離島酒場」2篇のうち1篇は最近見たばかりの再放送。というより、この二つの番組はほとんど再放送または再々放送または再々再.....。  8時20分、血圧測定してダウン。今夜も扇風機いらず。

0 件のコメント:

コメントを投稿