2011年7月29日金曜日

甘くなけりゃケーキではない

無性にケーキっぽい物が続けて食べたくなるときがある。どうも先日実家に行った帰り、長男が勧めてくれた駅にあるパン屋の”ホイップあんぱん”を食べてかららしいんである。

 今日もスーパーの見切り品でクリームパンっぽいものを買ってしまった。別にセーブしてたわけではないんだが甘いものが欲しくなるのは身体が要求しているときであると思い、なるべく度が過ぎないようにはしているが摂取することにしてる。

 午前中に戻れたんで”プルーンパウンドケーキ”を制作した。かなりの無塩バターを使うレシピで、仕上がりも油ギトギトでカロリーはメチャ高い。しかし甘くない!6分の1を食べたが蜂蜜かメープルが必要である。蜂蜜を使用してちょうどいい甘さだった。

今夜のメニューは「鮭ととうもろこしの炒飯」、「かぼちゃの辛味噌肉のせ」、「ニラのジョン」、「レタスときくらげのスープ」。
 今夜もそうなんだが最近使ってるレシピは2006年の雑誌である。まだ作ったことのないものがたくさんあって使い始めて使いかっての良さに気がついた次第である。
 まぁ、台所仕事に慣れてきたせいもあるだろうが。


今日もレポートには着手せず終いだった。残るは二日。
まるまる二日出かける予定なく、買い物もない。これで天気も悪そうだし、なんとか頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿