2011年7月28日木曜日

汚いのは”しも”だけじゃない!

新幹線に問題があるのは中国だけでなく韓国においてもあるようだ。
 だから?今夜のメニューは「カルビクッパ風スープご飯」、「オイキムチ(自家製)」、「わかめともやしとにんじんのナムル」。このスープご飯はいける。

来週から、いや明日から大幅に仕事が減る。1週間様子見でサービス内容を検討したいとのこと。Sさんのご主人が強い拒否をするためにサービスを施すのが困難なんである。成果レベルは受け持ちの中では一番いいんであるが如何せん奥さんに負担がかかりすぎてるのと奥さん自身頑張り屋さん過ぎて弱音をはかないのが心配である。 介護の共倒れ、もっとも懸念されるタイプである。

どちらにしてもご利用者さんには抱えてる問題点が必ず複数存在していて、そのどれもがサービスによって改善不可能の場合が多い。つまり介護保険の範疇に収まらないんである。

 特に衛生面、食生活、身内の介護の手抜き(虐待に近い!)など。
彼らの家に比べりゃ我が家は無菌室同然だわ。

昔は汚くともものが少ない分今よりゃ幾分ましだった。自分が住んでたボロアパートの1室を思い出しているんだが、彼らより大分ましだった気がする。
 彼らの部屋にあるものの9割方不要な物である。そして本当に必要な1割の物がないか、見つからない場合も多いときてる。

 今日もRさん(独居)は通販で”お金が増える財布ー39800円也”を買おうとしていることが判明。一応ケアマネに連絡するよう会社に電話しておいたが。
 冷蔵庫もなくテレビもワンセグ小型に向かいアパートの1室で日がな暮らすRさん、認知はそんなにないはずなんだがどうしちゃったのかね?デイサービスと訪問リハのお姉さんに恋心を抱くRさん、まさか?

今朝はMさん、ベッドから降りて出迎えてくれたのかと思ったら、深夜ベッドから落ちて、ご主人(も認知)の必死の努力?も実らず朝までベッドの脇に座って最初のヘルパーの訪問を待っていたということだった。唇とその横に傷があったが質問しても要領を得ないんで、痛みもないということで記録だけ残した。
 ご主人も動転したらしく質問にも返す言葉がおかしい。こういう興奮状態から認知が進むことを知ってるんで話題をかえて様子を見ていたが、やはり話し始めるとおかしい。Mさん宅の老老介護も継続してゆくには限界が近づいた感がある。

 明日、1件になってしまったYさん(独居)宅。アパートの1室だが、史上最強に汚い。週の納めにちょうどいいか?

0 件のコメント:

コメントを投稿