2011年7月11日月曜日

熱いトタン屋根の上の親父

 土曜の夜は実家で長男と飲み10時ころにはつぶれたようだ。

日曜は朝、二日酔いでぐでぐでしながらもぐでぐでになった自転車のタイヤを交換した。
タイヤは前日にホームセンターで買った999円の代物。自転車屋に頼めば3倍はとられる。
金はないが暇は十分ある者にとっちゃDIYは当然であり、自転車屋の危機でもある。

水分補給をしたあと、昨年剪定した枝木を裁断機で切り刻んでチップにした。これらも土に戻すんである。2時間くらい作業したところでお昼の声がかかった。
 ちょうどきりも良かったんだが、これ以上やってたら危なかった。
上がってシャワーを浴びて涼んでたら頭痛がしてきたんである。ちょっと気分もおかしい。
そこで洗面所で頭に水をかけ流し、しばらくそのまま続けたところ頭痛はとれた。

 居間でクーラーをかけ涼んでたら気分も良くなってきた。

熱中症寸前であった。
近所でも救急車のサイレンが午前中に2度くらいなってたが、あれも熱中症に違いない。
そのとき外は35度。

 2L以上の水分をとった。が、それでも食欲は落ちなかったんで回復は早かった。
一足早い土用ウシの日の昼食で完全復活である。

教訓、二日酔いで30度以上の酒と30度以上の場所での作業は止めたほうが良い。
 いや、ビールもやめたほうが良い。脱水作用のアルコールは禁物である。

実家の近くの酒専門店で「タコシーズニング」を買ったんで自宅に戻って「タコライス」を制作。ついでに土曜日に実家で作った「ピーナッツソース」も再現。更にコーンスープもインスタント物を使用しないで制作。

メニューは「タコライス&目玉焼き」、「ガドガド(温野菜、ピーナッツソース)」、「コーンクリームスープ」

市販のガドガドソースは瓶入りなんで使うとき苦労する。ペーストが固めなんで出てこないんである。冷蔵庫では逆さまにしておくが、それでも出にくい。そこで自作すればジャムの空き瓶なんかに入れれば使いやすい。しかも材料費は安いし、温野菜も手軽に摂取できる。
暑い日にこそ温野菜。インドネシアの知恵である。

0 件のコメント:

コメントを投稿