2010年12月24日金曜日

ふとっちょサンタのアルバイト

サンタは大概太ってる。雪道を歩くのも大儀だろうし屋根伝いに煙突まで到達するのなんかもっと難儀だと思うんだが。
 話変わって介護である。軽い気持ちで始めたヘルパーだが、体力維持のためにもいいかなと思ったのも動機である。片道自転車で20分のご利用者さんはざらであり、マンションやアパートも多い。なるべく階段であがるようにしてるから良い運動になる。

 つい最近までの最高階は8階だったが、昨日から9階に更新された。

 で、今朝の最初のご利用者さんは2階にお住みである。デイサービスの見送りなんで表階段をおんぶして下にあらかじめセットしてある車椅子まで運び、車が来る地点まで移動する仕事である。
 時間にしたら5分の仕事であるが、これがなかなかきつかった。50キロって意外に重い。万が一のことを考え、あらかじめ腰痛ベルトをしてきたが、時間に追われることがない分慎重にできるのが幸いである。

 そこを済ませて、歩いて1分のところに次のご利用者さんの住むマンションがある。ここが9階なのだ。

なかなかいいマンションである。かなり古いが、当時としてもかなりのものだったんじゃないだろうか?
まずゆとりがある。この空間はせちがらくなった今日日では望んで得られるもんじゃない。内階段も何度目かのおしろい直しも行き届いていて気持ちよく?登れる。が、9階。さすがにちょっときつい。

 この自転車と階段のセットトレーニングはジム換算でいくらぐらいになるだろう?自分がよく利用するジムで400円ってところか。お小遣いも頂き一石二鳥ではないか。

と、いつもポジティブに考えることができれば長生きすっかな?

 人助けにもなってるし。そういうわけで階段に苦労する太ったサンタを思い浮かべたところである。


今夜のメニューは”カリフラワーの茎としいたけの軸のスープ”、”カリフラワーと人参、たまねぎの炒め物”、”小松菜のナムル”。
 食後にクリスマスケーキならぬ自家製レアチーズケーキ。プレーンヨーグルトをふんだんに使ってるんで同居人はおなかをこわすらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿