2010年12月12日日曜日

あちこちで受験戦争が

聞いたこともない資格やら試験が多くなった。まぁ関係ないから知らないってことかもしれないが。
 今日、大学の単位認定試験の会場が”ビジネス実務法務検定1~3級”の試験会場にもなっていた。日本商工会議所の主催である。先々週受験した”福祉住環境......”もそうだったが国家資格ではないようである。

 最近、資格という単語がやたらに新聞に出る。就職だのスキルアップだのとうたっているが、これを取ればどれだけ稼げるか、までは載ってない。自分が受けた試験で合格すればもらえる資格もこれだけで食えることは間違いなく ない!まさに後者のスキルアップである。
 だが就職活動している人たちからすれば、必死の思いで受験する人も多いだろうし、その辺の情報は正確さはもとより最新のものを伝えて欲しいものである。

 そんなことはともかく、今年最後の認定試験は終わった。受かれば残りは4科目である。やっと一般教養が終わったんで、学部らしい科目に入るわけである。時間的ゆとりがあまりないんで、1月いっぱいはガリがつくくらい勉強しないと追いつかないかもしれない。最初の1年くらいは予定通り終わらしたいところではあるが......。

 帰りは会場から池袋まで歩いて15分くらいであり、デパートで買い物。同居人の誕生日祝のケーキと源右衛門の干支の猪口。
 来年の干支はウサギである。再来年は辰。毎年買って集めていたものも再来年で全部揃うことになる。逆算してみると2001年から始めていたことになる。死んだ女房が酉まで集め、その遺志?を継いだもので、女房自身の干支で締めくくることになるのも感慨深いものがある。

 全部揃ったところで、並べて酒を注ぎ、全ての猪口で飲み干したいと思っている。が、あまり面白くもないか、とも思ってる。
 飲み干した後で、今度こそ酒を”辰”ってのもできそうにもないし....。


今夜のメニューは”ライスラザニヤ”、”キャベツとベーコンのコンソメスープ”、”こんにゃくと野菜のマヨサラダ”。食後に”フルーツタルト(もちろん既製品)”。 

0 件のコメント:

コメントを投稿