2010年12月3日金曜日

週末は薄い酒で......

今日は、あるご利用者さんが感涙にむせびながら感謝の言葉を、顔を清拭している私にかけてくれたんである。前回にもこれに近い状態はあったのだが、今日は本物の涙を見せた。

 このご利用者さんは、自分にとっても始めての担当だったんで印象が深いものがあり、途中入院して退院してからまた担当になったり、なんとなく縁を感じる。

 認知症患者が入院すると、その症状は進むという定説どおり以前よりまともな会話ができなくなっていた昨今であった。だから”ありがとう。すまないね。......”と口を聞いたときは少しびっくりしたが、さすがに今日は更に驚かされたわけである。

 一時的に戻ったんだろうか?それとも....。これはわからない。誰にもわからないのではないだろうか?

 昨日は別のご利用者さんのおむつ交換を、怒声と共に拒否されたり、と今週も短時間の中にも濃い内容だった。


 昨日スポンジを製作。今日チョコレートをたらし塗ってチョコレートケーキを作ったが、スポンジ自体が失敗。浴用スポンジみたいな仕上がりである。原因を追求するため来週また作ることにした。
 そういえばその前に作ったフルーツケーキも失敗。これは卵白の泡立て方が足らないことと、焼き上がり後オーブンに入れっぱなしであったことが原因であることがわかっているので、再挑戦はその次の週になる予定。

 今夜のメニューは”にら玉”、”白菜とツナの煮物”、”山芋のお餅焼き”、”ほうれん草の味噌汁”、”かきとりんごのヨーグルトサラダ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿