2023年9月30日土曜日

終わりなき夏、終わりなき虫との闘い

9月29日。星期五。 計測忘れ~105/60。63.0㎏。96。35.8度。  2時起床。  耳元で蚊の羽音が聞こえ、蚊取り線香に火をつけたことで、そのまま起きることになった。  PC。  清拭~洗濯~新聞。麻生の暴言には慣れっこだが、今回のは明らかに自分たちに従わない公明党から、すり寄ってくる国民にスイッチしたくなったということだろう。岸田も連合の大会に出席するというし、連合のトップ(完璧な右翼女)が変わらないうちに手を結ぼうというのが見え見え。  県内で「インフルエンザ注意報」が出た。が、予防接種は10月1日から。であるにもかかわらず近所の医院は予約を受け付けてない。  朝食はとりあえず腹が減ってきてたんで「高菜ごはん」と「シカクマメスープ」。
 6時から24時間スーパーへ買い物。  帰宅後、朝食の後編。「空心菜とニラとカリフラワーのケイジャンスパイス卵炒め」、「しいたけの軸入りスープ」、「セロリ、ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、バジル、黄桃缶シロップ、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 掃除。最後に浴室に来て、昨日気が付いていたドアの汚れを落とすことにした。昨日その効力を発揮したナイロン不織布を使っての作業である。  で、気が付いたのが「通気口」である。ほこりが詰まっているので、漂白に使う菜箸で取っていたところ、結構出るんで、徹底することにした。  ドアを外して浴室に入れて、シャワーで流すことにした。で、驚いた。ありえないほどのほこりのかたまりが流れ出てくるし、シャワーの水流を強くするとさらに出てきて、これがパチンコやスロットルだったら叫んじゃうところである。  当然排水口のごみ受けは詰まってしまう。掃除が大ごととなった。  で、後で調べたところ、このメーカーの説明書には、この部分の説明は「ドア」としかなくて、「通気口」の表記もない。当然ケアの項目にも出てこない。  ネットで調べると、ほかのメーカーではこの部分の掃除は月一を推奨している。ここが詰まると換気が悪くなるのは当然で、その結果浴室内がかびやすくなるということだ。  俺も、何度かほこりが気になって取っていたが完全にやったのは今度が初めてだ。ケイのにぃにぃ尋ねても、彼は一度としてやったことがないという。  ちなみに浴室のリフォームは10年以上前のことである。大掃除浴室篇。  ご褒美のおやつはキウイ(グラニュー糖をまぶした)、「バターナッツプリン」、コーヒー牛乳。
 庭作業は収穫。こぼれだねで予想外に収穫ができたゴーヤー、にらなど。ゴーヤーは苗で買ってきて収穫しているものよりも形がいい。  蚊が多いので、長袖長ズボンに着替えて、蚊取り線香も携えて、レモンバームの所の草むしりと覆いかぶさっているチェリーセージの剪定。草むしりながらダンゴムシやハサミムシなどの駆逐。こぼれだねと言えば、とうに諦めていたビーツが雑草の中から顔を出した。思い余って1本雑草と一緒に抜いてしまったりしたが、残りがうまく育ってくれればいい。  これでたっぷりごみを出したが、汗もかいた。作業後シャワー。  昼食は俺の担当は「コールスローサラダ」のみ。パスタの準備は朝済ましている。茹で用の水は鍋に入れて表で日光浴させ、塩も投入済み。パスタは水に漬けてある。  昼食は「ナポリタン」、「コールスローサラダ」、「レスカ(レモンスカッシュ、もしかして死語?)」、柿。太めのパスタがナポリタンに合うし、うまい。
 午後はかぼちゃの畝に低めの支柱をたて、つるを地面から上げる。両隣への侵攻が激しくなったことへの措置である。両あぜの草むしりなどを行い、3時前に上がる。  気温もかなり上がってきて、予報通りだった。二度目のシャワー。  3時のおやつは「豆花」にデーツシロップをかけたもの、さんぴん茶。まさに夏そのものだね。室温も30度だった。デーツシロップが濃い。黒蜜の倍のパワー。
 今日は「月見酒の日」なんだそうである。酒造会社が勝手につけた日だが、名付け親は「月桂冠」。でしょうね。ということでもないが、メイン以外は酒に合うように和食にした。  が、残念なことに中秋の名月は拝めない雲行きになってきた。  夕食は「にらまん」、この日のメインにしたかった「月見とろろ」、「ゴボウの黒コショウ風味」、「レンコンのきんぴら」、途中急遽参入となった「空心菜のあわびソース炒め」、「ぬか漬けきゅうり」。
 空心菜は今がピークで、今年はできる限り庭の野菜を食うという方針なので、調理することになったが、アオムシが同伴出勤してきた。
 さらに食事の最中に蚊が飛来してきて、酒のグラスにとまったところを、ケイのにぃにぃが電流ラケットで捕殺。ティッシュに包んでつぶしたところ誰も被害に会ってないことが判明。というか、二人なら俺が食われることは絶対ない。酒臭いから寄ってくることはあるが。  秋味ロング缶~冷酒・白鹿をちびちびやりながらTV鑑賞。「おいしい給食」シーズン2の第5・6話。3・4話をとばしたのは後で気が付いた。  続けて、俺が居眠りこいて途中までだった「ワイルドライフ」の続き。シャチとオットセイの母子の必死に生きる姿は感動もんである。  最後はゴキブリである。ケイのにぃにぃの後ろのソファに突如現れたんである。で、俺はとっさに駆け寄って捕殺した。もちろん素手。まだ衰えてないな。衰えていたのはゴキブリの方だろう。俺に合わせてくれての登場だったわけである。さすがにグロいんで画像は残さなかった。  虫と言えば、生ごみ穴に虫の幼虫がわいているという報告がケイのにぃにぃからあった。そしてその虫は「ハナアブ」だということだ。  〆にケイのにぃにぃが作った「リサイクル梅酒」を合計3杯は飲んだな。今年収穫できた梅で作った梅シロップの梅をさらにホワイトリカーとブランデーに漬けたものであり、これがやたらにうまい。酒の方がか際立っているんで辛めだが、大役を務め終えた梅も負けてはおらず、十分役目をはたしている。  酔いが回ったことでお開き。9時、血圧測定して、あけっぱ扇風機なしでダウン。長い1日だった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿