2023年9月18日月曜日

祭りの4分の3

9月17日。星期天。 132/85~計測忘れ。62.1㎏。96。35.9度。  3時半起床。  PC~清拭~洗濯。  庭作業は水やりとスムージー用の野菜の収穫のみ。  朝食はトースト(バター&ブルーベリージャム・リンゴジャム)、「ベーコン&スクランブルエッグ」、「エルダーベリージャム入りヨーグルト」、「きゅうり、ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、バジル、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「グリーンカレースープ(牛乳で薄めただけのもの)」。  9時半に駅に向かう。バスも遅れがちだったが、電車も15分遅れで来るという、暑いうえにだらけた道行となった。  11時頃にようやく到着。先に来ていたエダルと合流。エダルとWは48年ぶりに会うことになる。  「石岡のお祭り」というのが公式的な名前らしい。で、そのおおもとになる「常陸国総社宮」を探しに歩くが、30分も歩くと、全身汗まみれになるほど蒸し暑い。  コンビニにたどり着いたところで、飲料水を仕入れ、近くの公園(めちゃ広い)で、着替えて水分補給しながら談笑。  Wがスマホを使ってナビゲーション役を務め、墓場のど真ん中を通って、坂を上り、ようやくたどり着いたところには、奉納相撲を終えていた。
 さらに奥へ行くと、ようやくお賽銭を受け付けている宮?があった。この後の道行が安全であることを祈願する。  
 歴史を感じさせる場所だったな。社務所?
 15日から始まり、今日は三日目で、明日が〆となる、かなり大掛かりなもので、今日が一番の人出になっているようだ。  山車のあとについて行き、中華屋で昼飯にした。  サッポロ黒ラベルの中瓶が迎えてくれた。店前で山車がその演奏や山車自体を回転させるパフォーマンスを見せているのが店内からも見える。  ようやく汗がひいたところで、お祭り広場みたいなところへ移動する。  ここでは地酒の角打ちもあり、そこでちびちびやりながらだべって過ごす。「府中誉」が200円、「白菊」が300円。〆に白菊を1杯飲んで、お開きとなり、駅へ向かう。  ちょうど「幌獅子大行列」が始まったところで、この後は山車の大行列があるそうである。
 帰りの電車はほぼ寝てた。起こしてもらって下車。バスでも降りそこなうところだった。  何とか帰宅。  シャワーを浴びてから爆睡。?時。  

0 件のコメント:

コメントを投稿